はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

同僚の退職や休職が少なくない件

弊社は小さな会社です。

そんな小さな会社にしては、ちょっと多いんじゃないかなというくらい、退職や休職があります。

新卒入社後1年目で退職:2人

昨年、私の同期が退職しました。

その前の年には先輩が退職しています。

まあどこの会社も毎年1人くらいは退職者が出るらしいですが(根拠はないけど、まあミスマッチとかそのくらいはありますよね)。

にしても、ちょっと多いのかも、と。

だってこの2年で8人くらいしか新卒採用してないのに、そのうちの2人ですもん。

25%は退職している事実。

しかもそのうち1人は心の病

問題はここかなと思います。

昨年退職した同期は、なんか精神的な病気になってしまって、少しの間休職した後にそのまま辞めてしまいました。

まあミスマッチが原因だと思うんですけど、それを吸い上げて楽にしてあげられなかったのは現場の責任もあると思います。私も含め。

だって「精神的な病気で会社を辞めた」って歴史が自分に残るのって、「なんとなく合わなかったから辞めた」と全然違うと思うんですよね。どうですか?

 

そして今年になってからはまた事件が起こりました。

 

うつ病で休職:1人

新卒採用された8人のうちの1人ですが、この人もうつ病で休職しました。

2〜3ヶ月休んで今は復帰していますが、一度「私はうつ病と診断された」という経験をするのとしないのとじゃ、きっと人生に小さくない影響があると思います(私自身は経験ないのに想像の範囲で物を言ってすみません)。

 

8人のうち3人もトラブルがあったわけです。

客観的に見ると非常に怖いです!!!

「8人中2人辞めて、1人は休職したけど復帰したよ。辞めたうちの1人と休職した1人は、心の病だったんだ」こう言われたら、多分誰も入社してくれないでしょう。

 

うつ病が出たらブラックなのか

でも、こうした病気の責任って実際、あまり会社側は感じないんだなぁと思いました。

 

「あの子は確かにそんな感じだった」

「もともとメンタルが弱いとかあったからね」

 

そんなかんじでいくらでも片付けられる問題だからです。

これは非常に怖いことだと思います。

 

でも逆に、確かに1人うつ病になったからってそれを大々的に会社の責任と捉えて、素直に新卒採用説明会などで話している会社も少なそうですよね。

だって全員が全員そうなるわけじゃないから。

 

でもきっと学生側は、入社後にそれを知ったら「え、よく名前聞く去年退職した新入社員って、うつ病で辞めたの????」と驚き、会社への信用が薄れるでしょう。

もしかしたら損害賠償とか請求しだす人もいないかもわかりません。

 

難しい問題ですね。

 

現在辞めそうな人:1人

そして今、明日にでも辞めそうな同僚がいます。

私からしても先輩なんですが、1つ下の後輩からも「あの人大丈夫なんですか?」って言われるほどやばそうな状況です。

 

そしたらもう、トラブルは8人中4人目。

 

これはもう会社にどっかしら責任があると言わざるを得ないと思います。

 

果たして会社はどう対応するのでしょう。

この問題がきっかけで有休が取れるようになればいいな、と私は毎回思います。