はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

言葉を使い切れていない人が多すぎる件

仕事中に作業を依頼したくて「今手あいてますか?」と聞くとします。

そうすると「ひまです!」と自信満々に答えてくる人、いますよね。

 

でもこの人は暇じゃないんですよ。だって仕事中だから。

そんなこと本人もわかってるはずです。本当にひまだと伝えているわけではない。

 

「ひまです」「大丈夫です」「どんな用事でしょうか?」

どれも「私は手をあけられますよ」という返事なのに、受取り方は全然違いますよね。

 

 

ここで「ひまです」って答えちゃう人って、言語を十分に使いきれてないんじゃないかなって今日思いました。

「ひまです」が与える力を理解しきれてないんですよ。言葉の力というか。

 

上手に使えるようになるだけで、周りの人が受け取る印象ってだいぶ変わってくるのになあと。思いましたとさ。

 

三連休に向けて、もうひと踏ん張りです。