はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

カレーは「ジャワ」一択

今週のお題「得意料理」

 

わたしは正直「得意料理」といえるほどのものがありません。

しかしカレーは結構美味しい自信があります。

 

私のルールは2つ!

ルーは「ジャワ」の中辛と辛口をハーフアンドハーフ

ジャワカレーは辛めで美味しいです。

他のルーをあまり食べたことがないですが、レトルトカレーっぽくないのが特徴だと思います。

他のルーをあまり食べたことがないですが。

 

お肉は鶏モモ!皮は最初に剥がしてダシをとるのに使う

これは母親に教えてもらいました。

もも肉って、白い脂身みたいなデローンていう皮?がついてると思うのですが

最初にそれを剥がして、煮込むときに一緒に煮込みます。

そうするとなんかダシがとれてる気がして、なんか手を込んでそうに見えます。

この方法以外でつくったときと比較したことはないので、実際のところはわかりませんが。

 

でも、きっと、絶対に美味しくなっている、はず。

彼氏にも「なんかそうするの、すごくおいしそう!」と言われました(単純)。

 

そして私はビーフカレー苦手です…。

鶏肉っておいしい…

 

隠し味は特になし

リンゴのすりおろしとか、はちみつとかよく聞きますが、私はそういうものは入れません。

強いて言うなら、コンソメを入れます。2ブロックくらい。

なんか整う気がします。

 

そういえばこういうのも気になってましたが結局買ってないです。

 

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

手作りのカレー粉セット (袋) 100g

 

 

以上。