はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

電車で子どもが歌ってる

2歳くらいの子が抱っこ紐されてご機嫌に車内に入ってきた。

 

2駅くらいはご機嫌に乗ってたんだけど、途中でおばあさんが席を譲った。

 

お母さんは抱っこ紐をしたまま優先席に座った。

 

そしたら、子どもは「私も座りたい!!」とごね始めた。

 

でも抱っこ紐を外して、そしてまたつけるのは相当面倒らしい。お母さんめっちゃなだめる。

 

たしかに抱っこ紐を外してつけるの、すごく大変そう。お母さんは「譲ってもらわなければ…」と思ったかもしれない。でもおばあちゃんは悪くない。車内はちょっと気まずい雰囲気。

 

 

結局、親子の隣の席がいいタイミングで空いたこともあり、お母さんは抱っこ紐を外して2人並んで優先席に座った。

 

でもそのあとも子供は今度は「お腹すいた〜〜」とごねる。ん〜〜むずかしい!

 

 

でも少しごねたら満足したらしく、歌い出したのが「おもちゃのチャチャチャ」だった。

 

 

そしたら私は、なんかもう、すっごく幸せな気持ちになったんです!!!!

 

あーよかった、ハッピーでよかった!!

 

 

車内もハッピー!!!!

 

 

 

とはいかず。みんな特に気にもしてなさそうでした。でも顔に出さないだけかもしれません。

 

あからさまな顔に出す人を「いい人ぶってる」と思う人もいますよね。

 

 

いろんな人がいて、同じ状況でも感じ方は本当にいろいろなのだなと思います。