はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

ONE OK ROCKドームツアー発表にあたって

先日、ONE OK ROCKがドームツアーを行うことが発表されました。

 

f:id:sakula888:20171122133815p:plain

 

京セラ、名古屋、東京、福岡の4箇所。

「This is My Budokan!?」とかいう2010年のライブからワンオクの日本公演に行っている私。今年のAmbitionsツアーも横浜・埼玉の2公演いきました。

 

ドームでやれるようになった、それはたしかにすごいことです。しかし、正直なところ今はまだ微妙な気持ちです。

 

ワンオクがドームでLIVEをすることへの不安

というわけで、なんかモヤモヤするこのかんじをちょっとまとめたいと思います。

ディスってるわけじゃないんだ!わんおくのことは好きなんだ!というのが大前提なのですが。

絶対にちゃんと埋まらない(埋めない)やん

東京ドームは最大で、5万5000人程度入ります。しかし、どのアーティストも5万5000人めいいっぱい人を入れるわけではないんです。

そんなに集客できない場合など(実際の正確な理由はわたしにはわかりかねますが、たぶん後ろの方の席の人に十分な満足度が得られないと想定された場合なども)は、2階席のほとんどが空席だったりして、4万人くらいしか入れないケースもあります。

 

ここはもう個人的な話なのですが、最大限埋めれるようになってからやってほしいんですよね(笑)

だってなんか、かっこ悪くないですか?ドーム使ってるくせに最大限に人入れないの!

演出上5万人しか入れない、とかはいいんですよもちろん。そういう公演もありますよね。

 

でも、やるなら「ここに集まってくれた5万人のみんな!!」と言ってほしいんですよ。果たしてその数字を目指してるのかどうか。疑問。

2階席でも楽しめるかちょっと不安

こちらも同じようなことなのですが…。

私はONE OK ROCKを見たことがある会場の中で、一番広い会場が「さいたまスーパーアリーナ」。この会場は3万8千くらい?ですかね?入る、アリーナの中ではかなり大きな会場です。

この会場の400レベル(上の階のことです)の座席って、すごく高さがあって、本当に疎外感がすごいんですよ(笑)遠くから覗いてるみたいな(笑)

東京ドームの二階席なんて、それよりもさらに、ほんっっとに遠いんです。二階席の後ろから三列目にも座ったことありますが、本当なんも見る気しないです。はい。双眼鏡使ってモニター見ます(もちろん座席にもよるけど)。

 

果たして、その座席の人も楽しませられるのか……。

映像とかどのくらい凝るんだ??

席が遠い人にも楽しんでもらいやすくするため、またドームという場所を活かすため、大事になってくるのが映像とかの演出です!

最近わんおくもどんどん派手になってますね。

こないだのツアーでのI was Kingでは、結構ストーリー性のある映像を流していて「あーわんおくも変わっていくなあ」と感慨深くなりました。

「あの監督がいい!」とかまで語れるくちではありませんが、ミスチルの映像とかが本当いいのは知ってます。B'zのド派手な演出(車が爆発したりしますw)も知ってます。もちろんジャニーズはきらっきらです。

 

でも、

わんおく、どんなかんじになるんだ……?

 

いまいちセンスのいい演出をしてる彼らが浮かばないんですよね…苦笑

なんせ基本的にあんまりかっこよくないじゃないですか、グッズとか…演出とか…ちょっとどこかダサい……まあ思い込みもあると思いますが…

というわけでここも不安、と。

 

ドームの良さってなんなのよ

まあでもそもそも、ドームでやるの、そんないいですか?行く側からすると、狭い方が楽しくないですか?(笑)

最高の演出されたら、そりゃあいいですが。perfumeとか、ドームの良さがビンビンてかんじですよね!

 

というか今気づきましたが、ドームでもアリーナスタンディングするんですかね??

んー、気になる!

ちなみに、ミスチルは花道周りだけスタンディングだったりしましたね。

 

 

 

さて、あれこれ言いましたが、まあ新しい姿を見せてくれるのはすごく楽しみです!

そして結局のところ彼らはアミューズにいます。アミューズさんには前述したperfumeだっているんですか、私のこんな心配なんて無駄無駄!ってくらい素晴らしい公演をしてくれるはずなんです。

 

追記:ツアー前に見ておきたい映像

追記で、まあまあこの記事の閲覧数が多いので、わんおくのLIVE Blu-rayなんかも紹介しておきます。

 ↑渚園はB'zもやってましたね。野外はやっぱり楽しそうです。私はこれ行けてません。

 メンバーの髪色がド派手でちょっと引きます(笑)

 

↑この頃は発展途上感がすごくておすすめです。 

昔の曲多いし。そりゃあそうか。

 

 

LIVE DVD 「THIS IS MY BUDOKAN?!2010.11.28」

LIVE DVD 「THIS IS MY BUDOKAN?!2010.11.28」

 

 ↑そして一番おすすめしたいのはこれ!完全感覚ドリーマー出した頃の、初めての武道館公演(今のところ最後でもある?)。

カラスとかやってるのでレアです。たしか。TakaもToruも若くて可愛いです。

 

(ここまで追記)


 

どんどん大きくなっていくONE OK ROCKを見てると、こんなことも言いたくなってしまう。そんな先日の発表でした。

 

どうか狭いとこでもやってください!!!笑

 

チケット料金について別記事で追記しました(1/11)

sakusakula.hatenablog.com