はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

1月のB’zのダイナソーツアーに向けて

1月のB’zのツアーは、埼玉と東京の2回参戦予定です(参戦ていうとヲタク丸出し感ありますね)。

 

B’zはわりと最近行き始めたので、2013年のエンドレスサマー(NEWSの神曲と同じタイトルですね)からです!

日産スタジアムで、たぶんアルバムの抽選?かなにかで当たったんじゃなかったかなあ。座席が遠かったので。二階席でした。

 

でもぜんっぜん座席の遠さを感じさせない、最強かっこいいステージで、ファンの一体感もすごくて、一気に虜になり今は2つ名義を持ってます。

B’zはダフ屋対策もしっかりしてるので、2つ持ってれば結構好きな公演に行けるのでそこも素晴らしいと思う。ミスチルじゃ2つだけじゃ全然行けない。。ファンクラブの特典もいいし。コスパがいい。。

 

で、なんでライブ行こうとしたんだろ?て思ったんですけど、全然思い出せないですね(笑)

まあ普通にもともと好きだったんですけどね、ママも世代ですし…。

 

やっぱりこういうの忘れるとつまんない(なにかを懐かしむことがヲタクの楽しみの2/3だと思う)ので、思い出を大事にしとくのって大切です。

 

 

というわけで長い前置きをして、B’zの好きなところを改めて確認します。

 

とにかく顔と声がいい

わたしは、どんなに曲が良くても顔がまあまあ良くないと追えないんですよ。たとえばクリープハイプとか、backnumberとか、曲聞いてまあまあいいなって思っても顔が好みじゃないとそんなに気持ち高まらないんですよ。

 

稲葉さんはね、ほんとね、顔がかっこよすぎるんですよ。野獣。ほんとに。色気がマックス。獣なんですよね。

それで笑顔はめっちゃかわいいんですよ。なにあれ(笑)

 

そんな声も最高。かっこいい…!

喋ってる時は低めなのも最高。ギャップ。シャウトとのギャップ。かっこいい。最高。

 

バンドとしてちゃんとかっこつけてる

同じく大好きなミスチルとの大きな違いがこれです。「かっこいいロックバンド」としてしっかりパフォーマンスしてるところ。

水を口に含んでプシャーってしたりとか、めっちゃ跳んだりとか、ステージに寝転んで腰を上下させたりとか、日本の売れてるバンドがあんまりやらないようなかっこいいパフォーマンスするんですよ。

稲葉さんだけじゃなく、松本さんも。めっちゃ前出てくるし。ついでにサポートバンドの皆さんも(ドラムのシェーンはなにもしなくてもかっこいい)。

 

あれは他のバンドになかなかないプロ意識だと思う。だってすごいエネルギー使うよ、あんなん!なのにずっとかっこいいんだよ、なにあれ。プロすぎる。かっこいい。もちろん稲葉さんがそういうプレイが好きなのもあると思うけど。基本海外寄りですよね、お二人は。

 

けど洋楽の真似事みたいなことも一切しないんですよ。かっこいいー!!!!ほんとね、なんかね、曲だけじゃなくステージまるまるイケメンなんですよね。ショーみたいなイメージ。

 

こないだのスタジアムツアー?ドームツアー?での登場なんて、ピンクのスーツにサングラスでステージの一番上に突然現れましたからね。50過ぎてそんなんやる人矢沢永吉とかしか思いつきませんよ(白のスーツですねあの人は)。

でもそれがもう最高にセクシーでかっこいいんですよ…!

 

 

基本的に前向き

これは楽曲の話ですが。B’zってあんまり重たいこと歌わないんですよね。なんか勇ましいんですよね基本的に。

イチブトゼンブとかも、ちょっと切ない恋愛歌ってるんですけど、なんかもう闘ってるじゃん。落ち込み過ぎないんですよね。落ち込みたいときはミスチルを聞きます(笑)

だから本当常にかっこいいんですよー!ミスチルはちょっと弱い男性みたいな歌が最高可愛かったりするんですけど、B’zは常に男前なんですよー。弱ってる時も、あくまで弱ったライオンなんですよー。獣なの!そう!!

 

まあ昔はラブバラードぽい曲もいくつかありますけど。でもMOTELとかもすでに次に向かってる感ありますよね。あと本人あんまり恋愛曲好きじゃなさそうですよね、ライブで全然やらないし。

 

常に調子がよい

まあたまには調子悪い時もあると思いますが、同じツアーのなかでの各公演日による差が少なそうな印象ですね。

ジャニーズとか全然違うんですよ(笑)感じ方の問題もあるかもしれませんが、結果的にそう感じさせてるのはジャニーズ側だから反論は受け付けません。

でもB’zっていつも最強ですよねー。はあ。

 

MCも前向きで丁寧

稲葉さんあんまり喋んないですけど、喋ったら丁寧なのも本当いいとこですよね。なんかタメ語でベラベラ偉そうなMCしてくる人好きじゃないんですよ(笑)昔のわんおくとか…今も超身内モード出してくる微妙なMCしてるけど。

めちゃ丁寧で、明日から頑張ろうと思わせてくれるやつです。

 

ミスチルは人生について考えなきゃいけなくなったりするんで、ちょっと心の労力がすごかったりしますね(わたしが桜井さんを教祖だと思ってるからいけない部分もある)。B’zはちょうどよい!!!!

 

まとめるとB’zは獣

まあたぶんこういうことだと思います。草食が流行ってると言われるいま、彼らは獣なんです!!!かっこいい!!!!

 

1月のツアーを楽しみにしてます。

 

ミスチルと度々比べてますが、むしろ私はミスチルの方が思い入れはあるので貶しているわけではないのをご理解くださいませ。