クリスマスに家族・恋人と見るのにおすすめの映画5選
私は季節に合わせて映画を見るのが結構好きです。
今回は家族で楽しめるクリスマスを舞台にした映画をいくつか紹介します。
ド定番だけど新しいDisneyのクリスマス・キャロル
クリスマス・キャロルは昔から何度もリメイクされている作品。
このディズニーのクリスマス・キャロルは2013年に公開されたもので、映画館に見に行った作品です。当時はアニメ映像がものすごくきれいになりだした頃で、しかも3Dだったかな?それで結構売ってました。
簡単に言うと、悪い悪い金持ちの一人ぼっちのおじさんが、貧しいけど幸せそうに暮らす家族の様子を見て自分の過去と未来に向き合うお話です。
アニメながら子供には結構怖いかもしれません。現実を突きつけてくるので。大人も子供も何か感じさせられる、でもすごくわかりやすい作品でおすすめです。
クリスマスをきっかけに、家族に感謝できるような映画です。
トムハンクスが声優のポーラー・エクスプレス
またアニメで申し訳ないですが…トム・ハンクスが5役ぐらい声優を務めた、ポーラー・エクスプレス。
サンタさんっているの?ずっと信じてきたけど、成長していくにつれて疑問に思った少年の前に、サンタの街に連れて行ってくれるという不思議な汽車「ポーラー・エクスプレス」が現れます。
そこから始まるのが少年の暖かな大冒険!子どもの頃のワクワクを感じさせてくれる作品です。
楽しい歌がたくさん流れてきますし、ファンタジー要素満載できらっきらしてます。子どもは大好きかと。というかこういう作品を好きな子どもを育てたい!!
大人が見るとなんかちょっと切ないです。
大人のラブコメを楽しめるホリデイ
キャメロン・ディアス主演!ハッピーなラブコメです。
【私を変える、運命の出会い― 「ラブ・アクチュアリー」に続く、幸せを呼ぶプレシャス・ラブ・ストーリー登場!】
ロサンゼルスで映画の予告編製作会社を経営するアマンダは恋人に浮気され、彼を家から追い出した。ロンドンの新聞社に勤めるアイリスは、元恋人に目の前で別の女性と婚約発表されて失意のどん底に。傷心の2人はインターネットの「ホーム・エクスチェンジ」サイトで出会い、お互いの家を交換して相手の家具や車を自由に使えるという休暇を過ごすことにした。まったく違う環境で2週間のクリスマス休暇に入った2人…。やがて、ロスのアイリスは作曲家のマイルズと、ロンドンのアマンダはアイリスの兄グラハムと出逢い、思いがけないラブ・ストーリーがはじまった――。
クリスマス休暇にお互いの家を交換する、というちょっと面白い仕掛けから始まるラブストーリー。
切ないけどすごくハッピーな大人の恋愛です。私はすっごく好きです。恋がしたくなるし、大事な人をより愛おしく思える作品ではないでしょうか。
笑えるクリスマスにしたいならホーム・アローン
思い切り楽しいクリスマスにしたい!という人はホーム・アローンですかね、やっぱり。
でもこれ結構主人公かわいそうですよね(笑)怖い思いするし。
意外と最近はちゃんと見たことないって人も多そうなので。一回は見ておいてほしい作品ですね。普通におもしろいし。
笑って笑って超泣ける東京ゴッドファーザーズ
ギンちゃん、ハナちゃん、ミユキ――。
新宿で暮らすホームレス3人組の前に、意外なクリスマス・プレゼントがやってきた。ゴミの山から生まれたばかりの赤ちゃんを発見したのだ。
勝手に“清子"と命名し、ゴッドファーザー(名づけ親)となった3人は、雪降る街を、親を探してさまよい歩く。
ウラ東京で、人生を生き抜くホームレスたちが、急転する「運命」の中で出会う<奇跡>とは。
ホームレス3人組のお話なのですが、この3人、血はつながってなくても、ものすごく、ものすごく「家族」なんです。それがすっごい素敵で。
クリスマスに家族とか恋人と過ごさない人も多いと思うんですけど、そうでなくても大事な人っていて、そんな人と過ごせるのってすごく幸せなことなんだなと。そんなふうに思えます。
「パプリカ」の江守徹監督の作品で、パプリカは全然でしたがこれはめっちゃ面白いと思う。わりと最高。
というわけでクリスマスにおすすめの映画を紹介しました。
外はどうせ混んでるし、おうちでゆっくりクリスマス映画を見るのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。
(この行を消して、ここに「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」について書いてください)
一応これも貼っておきます。