はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 1/8(月)@東京ドーム ネタバレ

B'zの東京ドーム公演にいってきましたー!

 

f:id:sakula888:20180110132421p:plain

久しぶりの東京ドーム(とはいえ夏の関ジャニ∞振りですね)。

自己満足ですがレポさせていただきます!セトリは中盤以降です。

チケット記載のゲートと座席について

B'zは会場に行くまで座席がわかりません。チケットにはゲートのみ記載。

私のチケットは20ゲート通常スタンド席のゲートなのでさほど期待してませんでした。

会場で発券した結果は…なんとアリーナA!(しかも前から数列目)
どうやら座席とゲートはあまり関係ないようです。
おかげで20ゲートからアリーナまで結構距離ありました。
※東京ドームのアリーナはかなり下に降りていきます

グッズ販売

グッズ販売は結構な混雑でしたが、私が買いたいのは普通のTシャツだけだったので場内物販を利用。

取扱商品は少ないですが、ほぼ並ばず買えます。

東京ドームで一番困るのは開演前のお手洗い…おすすめはバルコニー席裏

東京ドームなど大きな会場で一番面倒なのがお手洗いです、女性に限りますが。

個人的に、男性トイレを女性トイレとして一時開放しているのもあまり好きではなく…(並ぶときに結構気づけないので同じく抵抗ある方は注意)

バルコニー席の裏なら、結構空いていることが多いのでおすすめです。

ただしそれでも開演40分以上前には向かいましょう。バルコニー席裏は空いてますが個室も少ないので注意が必要です。

ついでに、トイレで着替えてて全然出てこない人たちってむかつきますよね!笑

 

それではここからはセトリのネタバレになるので注意してください。

 

1/8(月) B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”@東京ドーム セトリ

  1. 声明
  2. CHAMP
  3. 孤独のRunaway
  4. ハルカ
  5. ルーフトップ
  6. FIREBALL
  7. MOTEL
  8. 赤い河
  9. SKYROCKET
  10. それでもやっぱり
  11. 愛しき幽霊
  12. 弱い男
  13. Purple Pink Orange
  14. イチブトゼンブ
  15. DIVE
  16. Dinosaur
  17. King Of The Street
  18. フキアレナサイ
  19. Still Alive
    アンコール
  20. ultra soul
  21. BANZAI

7曲目は日替わり曲らしく。
前日は「Don't Leave Me」で妹は嘆いてました。私はMOTEL結構好きです。切ない!

あとは印象的だったところ細かく思い返していきます。

登場の衣装がハンターモチーフでかわいい~~~~

ライブのときにセトリの次に気になるのが、衣装と髪型。
※ジャニオタ故かもしれません

今回はオープニング映像がアルバム・タイトル「ダイナソー」にちなんで、ジャングルのなかを体験しているみたいなものになってます。

ステージも大きな恐竜をモチーフにしていて、映像の最後にはジュラシックパークみたいに恐竜がガオ~っ。

これにちなんでか、登場の衣装はトレジャーハンターみたいなトレンチコートでした!

f:id:sakula888:20180110134052p:plain

↑これのもっと細かいタータンチェックみたいなかんじ。
ボタンは閉じてます。

これが本当にかっこいい!!!かわいい!!!!

あとはズボンもオレンジのゼブラ柄みたいなかんじで、これもまたダイナソーのモチーフ?

いつもの革の黒いスキニーパンツでなくて残念でしたが、目立って素敵でした。

その後の衣装は以下の通りでしたのでご参考まで。

ジャケット脱いだら黄色いシャツに茶色いベスト
→茶色いベスト脱いで黄色いシャツにネクタイ
→淡いピンクのタンクトップ
→ツアーT(オリーブ?でしたっけ)とキャップ※アンコール

途中、ジャイアンツのキャラのぬいぐるみと歌うサービスも

f:id:sakula888:20180110140122p:plain

こいつです。ジャビットですね(思い出せなかった)。

ぬいぐるみは曲の最後に客席に投げてるようにも見えたけど、届いてなかったかと。

観客がモニターに映るのは「弱い男」

B'zは毎回、観客一人をピンポイントにモニターに映してくれる、ファンにとっては非常に嬉しい演出をしてくれる曲が一曲必ずあります。

今回は「弱い男」がそれ!

「よわ~い」「よわ~い」のとこで【弱い!!】とモニターに文字が出て、そこに観客の男性が一人ズームされて、まるでその人がめちゃ弱いみたいなかんじに見える演出。

結構盛り上がりました。

稲葉さんのソロライブでは観客が一部ステージに上ったりしてましたが、このくらいのサービスが非常に丁度よくってすきです。

SMAPみたいに直接演者と絡めるのも素敵は素敵ですが、少人数にそれをするとブーイング意見も出やすいので…すごくいい演出だと思います。

MCが小出しに多い印象

いつも最後の方に結構ながながと喋るイメージですが、今回はちょこちょこ喋ってました。

「あけましておめでとうございます」を聞けたのが嬉しかったです!いけめん!

成人の日トークもしてました。本人は特に思い出がないようです。

イチブトゼンブまでは少しゆったり~なセトリ

アルバム中心のライブだから仕方ない部分もありますが、イチブトゼンブまであまりにゆったりしすぎだった感がありました。

というかB'zのミディアムバラード的な曲って聴き応え特にないから本当にひまなんですよね…。

アルバムってだいたい、イマイチというか休憩曲みたいなのが2~3曲あるじゃないですか。B'zの場合それが本当に本当に休憩曲なんですよね。

ミスチルは休憩曲みたいなのでもストーリーがしっかり染み込んでくるから結構味わえたりするんですが、、、

B'zはドッカーン!てのが得意ですからね。

イチブトゼンブ以降はむしろ最強

特に最後の曲をBANZAIにしたのはかっこよかったです!

年末年始にぴったりの選曲!!!!!

いい年の始まりでした~~。

 

ひとまずここまでで、土曜日にさいたまアリーナ行ったらまた書き加えようかなと思います。

せーの、おつかれ~!