はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

体調がなかなか完治しない1月もいつの間にか終わりかけ今年3回目の接待

今日は3つめの新年会です。営業職の方々にいわせれば「3つなんて余裕だろ!」かもしれませんが私は営業職ではありません。

そして自己管理ができていないのが悪いのですが、体調がなかなか治らない。ずっと悪いまま。忙しくライブに行ったりしているのが悪いのですが。

でもタイミングが悪すぎる。けど年末年始も彼の実家に帰ったりで忙しかったんだもん。もはや忘年会シーズンから休めてないんだもん。自己管理ができていないのが悪いのはわかっているのですが。

年末年始ってこんな大変なんだ

社会人2年目にして初めて感じた、このかんじ。

12月は「なんか忙しいけど、別にただ毎日早く過ぎてくだけで、しんどさとかは思ってたよりないな。むしろ早く過ぎて嬉しいわ」くらいに思ってましたが、たぶん知らないうちに疲れがたまってたんでしょうね。

本当に今年冬にツアーがなくてよかった。(関ジャニ∞

喋るか飲むか、どっちかのスキルは会食では必須

いわゆる接待では、この2つのスキルのうちどちらかは持ってないとダメだと思います。どっちも必要とは言わないですし、言われたらつらいですが。営業職はどっちも持ってる人がなるべきだと思うけど。(でないと、しんどそう)

で、わたしは正直そんなに飲めません。だから喋らないといけません。もしくはめっちゃくちゃ上手に聞くか。でもやっぱり女子でも喋れないときついです。

そして喋るのって、結構疲れます。その場は楽しいんだけどね。帰りがね。

こないだはどっちもやろうとしたら、駅のトイレに体感20分くらいこもるはめになりました。

教養は喋るうえでかなり大事

2年目になって痛感したのがこれです。教養、大事。

教養といってもいろいろ。時事ネタとかニュースもそうだし、スポーツはだいたいわかっておくといいですよね。有名どころのサッカー選手、野球選手。どこのチームに誰がいるのか。海外からうっちーが戻ってくるみたいですね、とか。

どこ出身?からの福井だったら「恐竜が駅にぶわーっていますよね最近」みたいな(これは雑すぎますが、それでも何も言えないよりまし)。

映画とか音楽の話題は意外とほとんどしたことないですね。

趣味も何かしら言えるようにしといたほうがいいですね。休みの日に何してるんですか話でね。本当はどうでもいいんですけど、私が何してようが、あなたが何してようが。

なにかしなきゃと思えるのが大事

でも結局こう思えてれば接待ある程度できるんだろうなと最近思えます。一人じゃ無理だと思いますけど。

でも本当、なにかしなきゃとすら思えない人も多い。仕事だよーっていう。仕事なんですよ。

そんなわけで今日もいってきます。