はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

「カプチーノ」が椎名林檎の曲の中で一番好きなわけ

最近Apple Musicを始めました。iTunesが実家にあるので自分の携帯に音楽を入れられないからです。

 

Apple Musicは結構古めの曲や、洋楽が充実していて楽しいです。

iTunesのときは、CDを購入しているミスチルわんおくB’z関ジャニ∞やらをばかり聞かざるをえなかったのですが、中高の時によく聴いてた本当に好きな音楽をその時の気分で選べるのが良い。

 

そこで久しぶりに聴いてるのが、椎名林檎、そして東京事変…!(あとORANGE RANGE相対性理論といろいろ他にもありますが、それはまたの機会に)。

 

そして私が中高のときに一生懸命YouTubeで聴いていた曲があったので最近また超リピートしてます。

カプチーノ(アルバム「逆輸入〜港湾局〜」

じゃん。

ともさかりえさんに提供してたやつです。

ともさかりえさんver.もしっとりして素敵ですが、この逆輸入ver.はキラキラして可愛くて最高!!

歌詞がとにかく最高

何がいいって歌詞がいいんです。いやその歌詞を最高の状態でお届けできるメロディーがあるからこその良さなんですが、でもほんと、歌詞がいい。

あと少しあたしの成長を待って

あなたを夢中にさせたくて

もがくあたしを可愛がってね

これが歌い出し。ね!!めっちゃ可愛いですよね!!

「あなたを夢中にさせたくてもなくあたし」を、もがいてるけど、もがいてるから、可愛がってほしいんですよ。

あたし可愛いでしょ?ってこのかんじが最高。自信の無さと自己肯定とが、椎名林檎らしい。

今度会うときはコートもいらないと

そんなに普通に言えちゃうのがわからない

彼はちょっと年上で、しばらく会えないことも平気な様子で普通にしてて。あたしは寂しいけどそんなことは言わないんですよ。

ミルクの白に茶色が負けていく

ただ目の前のカプチーノを見つめるだけ。

この白と茶色は、あたしの心の中の渦みたいなかんじですよね。

何よりもあなたに遭って触れたいの

全て味わって確かめてイーヴンな関係になりたい

変わりゆくあたしの温度を許して

もし我が儘が過ぎていても黙って置いて行ったりしないでね

はい可愛い!!!

でも多分相手の男の人よりもあたしの気持ちのが強くなっていって、不安なんですかね?我が儘が過ぎても置いていかないでね、ってほんと可愛い。

コーヒーの匂いを間に挟んで

優位の笑みを隠し切れない様子で居る ・・・

苦いだけじゃ未だ中庸(バランス)が取れない

 私はこの部分は、優位に笑っているのは相手の男性だと思ってます。

苦いだけじゃ未だ…っていうのは、大人ぶって我慢するだけだとあたしのバランスが上手くとれなくなる、ってことかと。イコール2人の関係も然り。

梅の散る午後にもちゃんと二人は

今日と同じ様に人混みを 擦り抜けられるかしら

それぞれが只忙しくして居たら

引く手の加減も曖昧に 忘れちゃいそうで不安なのに

今2人がいる冬が過ぎて季節が変わっても、2人は今と変わらずにいられるのか。

寄り添って人混みをすり抜けられるのか。

お互い忙しいと相手のこと忘れちゃいそうで、忘れられちゃいそうで不安なのに。

っていう、西野カナさんが歌いそうなくらい普通の女の子の気持ちを歌ってるんだと私は解釈していますが、椎名林檎さんが書くとなんとも芸術的ですね。

あなたが此処に居る約束など 1つも交わして居ない

何時の間にか淡色が当たり前に香り 二人を支配しそう

「何時の間にか淡色が当たり前に香り」っていうのが難しい。なんだろう。

2人のふわふわした関係が当たり前になっちゃって、ってことですかね…。

とりあえずよくないものだとは思ってるのですが。

そしてこのあとのラスサビが究極に可愛い。

誰よりもあたしをちゃんと見透かして

口の悪さやつよがりは「精一杯」の証拠だって

ここが最高……

見透かしてほしいですよねもう!素直になれない、言えないこの気持ちを。あなただけにはわかっていてほしいっていう。大人になりかけの女性のこの感情。

椎名林檎が素直に歌う可愛さ

基本椎名林檎が歌う恋愛ものって、なんかこじらせてたりとか病んでたりとか、ちょっと気持ち強すぎたりとかしがちで。(本能とかギブスとか)

でもこの曲は、すごい等身大というか、素直な気持ちを歌ってるように受け止められます。そこが「カプチーノ」のいいとこなんですよね。

メロディーもすごくきらきらしてて、クリスマスっぽい雰囲気で。

 

というわけで、レビュー?でした。

 

逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)

逆輸入 ~港湾局~ (通常盤)