はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

学生時代のバレンタインと、社会人になったバレンタインと。

今週のお題「バレンタインデー」

来週バレンタインですね!今年は平日ということもあり、私はすでに彼へのプレゼントは調達済みです。アマゾンで頼んだものを、今日コンビニで受け取ります。

 

 ↑こんなかんじのものにしました。

会社に持っていくものも用意しはじめてます。

弊社のバレンタインは女性陣→男性陣の形式です

うちの会社では

「◯◯さんはくれたのに、◯◯さんはくれなかった」

「バレンタインなんかくそくらえなのに、◯◯さんが持ってくから用意しなきゃ…」

みたいな面倒なことを防ぐために、女性陣から各男性にプレゼントをするかたちにしてます。

そしてホワイトデーも、男性陣から各女性にお返しがもらえます。

チョコやプレゼントは個人に渡しますが、お金の出処はまとまっているというかたちです。人数が少ないからこそできることなのかもしれないですが。

個人がバレンタインを持っていくのだるすぎ

でももっと大きな会社で、女性個人がバレンタインを用意するとなると、地獄のように大変なんでしょうね。

「みんなで食べてください」と言って大きなチョコボックスを持っていくとかならいいですが、それをやったときにもう一人の女性が一人ひとりに手作りチョコを持ってきたなんて日には、もう地獄です。

しかも誰も悪くないから余計に地獄ですよね。

そもそも手作りのお菓子を成人男性に渡す気持ちがわからない

まず私はこう感じてしまうのですが…。

だって余程美味しいか好きな人がつくったものでないと、人がつくったお菓子なんて食べたいと思わなくないですか?

学生時代からこう感じている人もたぶんいますよね。そして成人すると余計に。

だって何が入ってるかわかんないし!毒とか入ってるかもよ!?

まずかったときにもリアクションに困りますしね。

なので、結構この「女性みんなから、男性一人ひとりに渡す」というのはおすすめです。

ちょっとした話し合いが生じるのは面倒ですが。少なくとも地獄は避けられる。

50個くらいお菓子を持っていってた中高生時代

中高の頃は本当に大変でした。まるで業者のように大量にクッキーを焼き、大量の袋を買い、せっせと袋詰め。

一つ足りないみたいになったら大変だし、もらうと思ってなかった子からもらったら困るし、あらかじめ少し多めに用意。

クラスの友達はもちろん、大事なのは部活の先輩です。そして後輩にも渡します。2つ上の先輩にも渡せたら、ちょっと嬉しい。

前日の深夜まで準備して、朝LOFTのピンクの紙袋に詰めて持っていきます。

彼氏には別に箱で用意

そして大変なのが、友達に持っていく50個を用意しつつ、さらにいいものを彼氏に用意しなければならないことです。

ボックス型の箱に、友達につくったブラウニーやクッキーと、さらにもう一つくらい入れます。フォンダンショコラとか。

地味にむかつくのが、このボックス代。地味に高い(笑)

 

 こういうやつですね。

しかもネットショッピングなんてあまりしなかった(今の子達はしてそうですね)から、結構早めに買いにいかないといいラッピングが売り切れてるんですよね。すっごい高いのしか残ってなかったりとか。

バレンタインはお母さんも大変

私はラッピング用品を買ってもらうくらいでした(お小遣いからは捻出できず)が、お菓子作りが苦手な子は相当親に手伝ってもらってたみたいです。

たぶんほとんど親が作ってた子もいたでしょうね。大変。

友チョコをもらった男の子も大変

一番かわいそうなのは「友チョコ」としてチョコをもらった男子です。友チョコにもかかわらず、お返しはあげないといけない。でも何を返せばいいのかわからない。

そこで相談されたお母さんは、よくわからない女の子のためにハンカチやキャンディーを買わないといけません。

彼女からも貰うような男子は、男同士でうまいこと買いにいきますが、そうでない子は大変だったんでしょうね…ごめんね男の子…

高校になると男も手作りしだす

これは正直自分は引いちゃってましたが(笑)手作りのお菓子をお返しに持ってくる男子もいましたね。

いやまあ、悪いことではないと思いますけど。お家でやっててもらう分には…。

私、人がつくったおにぎりとかも、相手によっては食べれなくって…すみません…

以前上司から「ランチの打ち合わせがあるの忘れてて嫁さんに弁当つくってもらっちゃったから、食べといて」と言われてお弁当を渡されたことがあって、それもすっごい気持ち悪くなりながら食べました。(ごめんなさい)

結果、義理チョコなんていらない!

今年のゴディバの広告も話題になってましたが。

でもほんと、義理チョコなんていらないですよ。誕生日プレゼントを渡し合うのはすきですけど。

でも義理チョコのイベントって、なんか強制的じゃないですか。それは違うよな、と。

好きな先輩にだけこっそり持っていく、みたいなそういうバレンタインが、久しぶりにしたいですね。もう経験しないのか~。

 

そうは言いながらも、今日のうちに彼にバレンタインカードを書いておこうと思います。