はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

彼と同棲して2年になるのでメリット・デメリットまとめ

最近来年で社会人3年目の歳ということもあり、友人と結婚について話す機会が増えました。先日も婚約した友人(男)のお祝いをしたところです。

そこでよくテーマにあがるのが、こんな話題。

 

絶対結婚する前に同棲だけはしたほうがいい!!!

でも同棲するなら絶対結婚までの期限を考えてからじゃないとだめ!!!

 

しかしそうはいっても、同棲するにはなかなか準備が必要です。試しに1週間だけ住んでみて、ダメだったらもう少し先延ばしに…なんてこともできません。

そこで、私ももうじき同棲して丸2年になるので、一度メリット・デメリットなどまとめてみたいと思います。

あくまで私が感じたメリット・デメリットなので、同棲したら必ずこれらを感じるであろうというわけではありません。

私と彼のスペック

大前提として大まかなスペックを説明します。

間取り:2K(この家に住んでからは丸1年、それまでは彼の六畳一間のアパート)

私:4月から社会人3年目。帰宅時間は平均21時~22時00分。同棲まで実家ぐらし。

彼:4月から社会人4年目。帰宅時間は平均20時45分~21時15分。一人暮らし歴5年。

 

こんなかんじですかね…彼の一人暮らし歴が長いのがポイントです!(特に私のような実家ぐらししかしたことがない無能なやつにとって、一人暮らし歴長いパートナーは強い味方)

◯:いちいち会う約束をしなくていい

これは本当に楽ちんです。同棲してなかった頃は、たとえば休日に彼に会いたいと思ったら化粧して服を着て電車に乗って、2時間くらいはかかりました。

私は先程スペックにもあげたように帰宅時間が遅めなので、平日に彼とわざわざ会うのは正直無理です。同棲していたら会いにいかなくても彼がいるので便利。

×:いつも彼が家にいるから出かけるのに気を使う

私の彼はあまり予定を入れない人なので、基本的に家にいます。休みの日も、私と一緒に出かけることしか用事がないのが当たり前です。

そのため、私が出かけるときは「置いていく」かんじになります。別に彼は彼でインドアな趣味がたくさんあるのでそんなに退屈はしていないようですが、それでも家に私がいるときといないときでは感じ方がまるで違います。

平日にも家にいて簡単に会えるとはいえ、それでも結局月数回は土日を彼のためだけに空けておく努力が必要なのが実情です。

△:予定を全部共有しちゃう(自然に)

彼が家にいるからというのもありますが、出かけるときには「どこ行くの?」となるので自然と予定を全部共有することになります。

別に内緒にしていたい予定があるわけじゃないですが、たとえば男性の友人も含めた飲み会とか、同棲してないときならいちいち伝えないで行ってたものも共有しなきゃいけないので若干トラブルのもとにもなりかねません。

△:買い物が全部バレる(隠さないといけない)

同じようなもので、言ってもいいけど言わなくて済むならそれがいい…というのが「買い物」です。

私は結構お金を使うのが好きなタイプなので、一度の買い物で数万円使っちゃうことがよくあります。月に1回だったり、計画的な買い物なら別になんともないですが、これが勢いで何回もしちゃったりとか、彼からすると絶対いらないであろうものを買っているのがバレるのはなんとなく気まずいです…。

◯:彼の予定や出費を把握し、ある程度コントロールできる

自分の予定や出費が筒抜けになるのと同時に、彼の予定や出費ももちろんわかるようになるのはメリットだと考えることもできます。

特に男性の趣味に使うお金って恐ろしいものなので…結婚を考えている相手ならなおさら、どのくらいの金額をどのくらいの頻度で、どういう心理で使うのか把握しておくのは大事だと思います。(「どういう心理で」が重要です。勢いなのか、計画的になのか、一つハマったらとりあえず全部買っちゃいたいのか・・)

×:油断すればするほど延々色気がなくなっていく

最近一番感じるデメリットがこれです…どんどん色気ない関係になってく。

洗濯物を乾かす時、うっかりネットに入れ忘れた私のブラジャーからパットが落っこちてて、それを拾って器用にもとに戻している彼を見ているとなんともいえない気持ちになります…

ものすごい広い家ならいいですがそうでもないので、目の前で着替えてしまうときも多いし下着を忘れてお風呂場から寝室に小走りしちゃうこともあります。

こういうものの積み重ねが、なかなか辛い人は多いのではないでしょうか…彼は今のところ大丈夫だと言っていますが、いつどうなるかはわかりません。

△:それの結果か否か、営みも確実に減る

わたしは「わりと営む方」だったはずなのですが、もうさすがに回数がかなり減りました…。月単位でいくと昔は10回以上はあったのが、今は2~3回ってとこですね。

こないだ友人から話を聞いたら「休みが合わないから2人でゆっくりできる日自体少ない。だからそんなにレスを感じることもない」と言ってたので、本当に会う暇がないんだ!!!みたいなカップルなら平気かもですね。私は休みも会社の場所も一緒なので…

◯:会うのにお金がかからない

営むためにはあのお城のような建物に毎回行かなければならない、そんな実家ぐらしを強いられている人もいるかもしれませんが、同棲なのでもちろんその必要はありません。

デートをする出費がなくなったのは、まあいいことかなと思います。

◯:ごはんをつくらなくていい日がある

我が家は早く帰ったほうがごはんの用意をするルールなので、自分のほうが遅く帰るとごはんが用意されています。しあわせ。

私はもともと実家だった身なのであれですが、もともと一人暮らしの人にとってはかなり大きな変化なのではないでしょうか。

◯:自宅にいながら人とごはんが食べられる、会話ができる

同様に一人暮らしと比べると、これはかなり健康的な行為だと思います。ストレスを感じる場面もありますが。

私と彼は話すのが結構好きなので、毎日いろんな話をします。夜ベッドに入ってから1時間話し込んでしまうので、今はなるべく早くベッドに入る決まりを設けています。

◯:家賃が安くて済む

都内だと女子がバストイレ別のそれなりの部屋で一人暮らしするには、5万くらいは見込まないと難しいですよね。でも同棲なら同じ5万円で2DKとかの部屋に住めます。

わたしは家賃は彼と割り勘です。一時期彼の方が多く払ってましたが、今はもう均等にしました。どちらかが全額払うのは何かしらのリスクを伴うのでおすすめしません…結婚して仕事辞めるの限定とかならいいと思いますが。

?:お金はどうするのが正解?

これはカップルによりけりだと思います。私はケチな人がしぬほどきらいで、彼もわりと太っ腹(実際お腹も膨れてるけど)だから結構平和です。

2人でご飯の買い物するときとか、外食の時とかは彼が支払うことが多く、わたしは家賃半分の他に光熱費と消耗品の買出しを担当してます。若干彼の方が出費が多いかもしれませんが、洋服は2人分わたしの管轄なので結局同じくらいかと…

同棲する時に2人でルールを決めて、今もこれで納得してるので平和です。話し合ってルールを決めておくのが、なんにしろ大切だと思います。

友人でお金についてしょっちゅう揉めてそうな同棲カップルがいますが、ほんと地獄だと思う…

△:結婚が「タスク」になる

結婚までのタイムリミットを設定してから同棲すべきだと前述しましたが、これのデメリットが結婚が「タスク」になってしまうことです。

2人の目標みたいになっちゃうので、ロマンチックなプロポーズとかしづらくなるんですよね。

わたしのところは結婚資金の貯金まで始めちゃってるので、だいたいの入籍タイミングとかプロポーズのタイミングとかは読めてしまいますし、突然舞い降りてくるものではなく着実に進んでいくものってかんじです。

まあこれはこれでいいのですが、、

2人で部屋を借りる前にまずは押しかけ同棲がおすすめ

いろいろメリットやデメリットいいましたが、結局はこれです!!

まずはローコストに同棲ができるとベスト。

このためにはそもそもどちらかが一人暮らしをしている必要があるのですが、一人暮らし未経験者2人での同棲なんて本当想像したくもないので、新社会人とか特にとりあえずどっちか一人暮らしするのをおすすめします。

家選びとかも経験値かなり必要ですからね。ほんとに。わたしは2人の部屋を選ぶ時、普段からビジョンだけ共有しておいて決めるのは彼にほぼ任せてました。

 

かなり長くなりましたが、また今度同じようなジャンルの記事書こうと思います。