はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

会社で写真を撮るのがしぬほど嫌な件

弊社は小さい会社ということもあり「採用に使うから~」と何かと写真を撮られます。それがいやすぎていやすぎる件について書きます。

そもそも私は見た目へのコンプレックスが強い

正直私はそこまでブスじゃないうえに明るい性格なため、あまり周りからはそんなふうに想像されにくいのですが、私は見た目へのコンプレックスというかこだわり?が結構強いほうです。

それは中学校の頃に前略プロフィールの掲示板にいろいろ書き込まれたことがあったり、母親がわりと美意識高めだったりいろいろな過去の経歴が積もり積もってのことです。高校時代、駅に向かうまでのいろいろな建物のガラスに映る自分が気になって気になって、なかなか駅に辿り着けないこととかもありました。

でもブスだと感じるわけではない

しかし別に自分を醜いと思ったりとかはそんなにないです。ぽっちゃりしてるなとは感じてしまいますが。まあわりに可愛い方かなとも思うくらいです。

自分の写真を人に見られるのが嫌だ

でも、写真をみんなに見られるのが非常に非常にいやなんです。会社の共有フォルダに入っている自分の写真は、よっっっぽど可愛い写りをしていないといやなんです。

イベントの写真とか一気にカメラ担当が共有フォルダに入れるんですけど、自分がブスな写真だけこっそり消したりとかしてます。怒られるかもと思うけど、別にそれでもブスな写真を見られるよりマシだから。

 

 

で、今回また写真を撮る機会が会社であって、嫌だな嫌だなと思って考えてたんですけど。

よく考えたら、高校の友達と写真撮ってLINEにあげるときとか彼氏と写真撮るときとか、自分がいい写りしてるかってそんなに気にならないなと思って。

 

だからたぶんこんなに嫌なの会社だけだって気づいて。で、それってたぶん先輩のせいなんですよね。

人の外見についてすぐ言葉にしちゃう上司

私の一番身近な上司が、もうほんとになんでもかんでも思ったことをすぐ言っちゃう人で。たとえば「◯◯さん、アライグマに似てるよね」とか「今日の服、苔みたい」とか。

その上司から何か言われるのがいやすぎて、会社で写真を撮るのが嫌なのでは…と気づいたわけです。もちろん外見について言われるのが嫌なのは入社直後からで、最近は「そういうこと言わないでください!」って言っちゃうくらいなのですが。

 

もう褒めてようがけなしてようが、もうその人に私の外見について触れてほしくないんですよ。でもその上司は、あからさまに悪口じゃなきゃ言っていいだろうってかんじで。

アイコンを変えたら「前のがよかったなあ」とか。お前のために変えてんるんじゃねぇんだよっていう。「もっといい写真があると思う」とか。無いからこの写真なんだよ!!!!

そんなわけで、写真に対して異様にいろいろ考えちゃって。笑おうと思ってもあとで写真を確認するのが嫌過ぎて上手く笑えないんですよ。結果ブスに写って、あーもう。

男性の「あの子可愛いよね」も苦手

同じようなかんじで、男性が女性を評価するみたいなコメントも苦手です。自分に対してマイナス評価をされてると思っちゃうから。誰もそんなこと言ってないのに。

 

しかも会社だから「可愛い」とかって絶対言われることないんですよ自分は。なのに「ネズミみたいな顔してたよさっき」とかは言われるんですね。おかしい。おかしい。

 

でもこのおかしさに気づけたのってつい昨日で。会社の中では仲がいいほうの先輩2人が結構私に見た目についてコメントしてくるんですけど、なんか自分で自分苦しめてたなあって思ってよくわかんなくなりました。

 

けど、私も人を褒めることは多いほうなので、言われて変に気になっちゃってストレスを感じてる人もいるのかなあと思うと…申し訳ない気持ちです。

 

自分の顔を見たくないのって不幸だ

私はデータフォルダを見返すのがすきなんですけど、会社の共有アルバムは全然楽しくなくって。むしろほんとに消したい写真ばっかりなんです。

でもこれってすごく悲しい気持ちなんですよね。

最近はもう、ちょっと可愛く見える日があるからブスに見える日があるわけだから、毎日同じくらいの低めのクオリティをキープしたいなとか思っちゃいます。

でもそうすると取引先の美人お姉さんとか出てきたら落ち込むわけです。

これから先、年を取って自分が劣化していくのがこわいです。