はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

ホワイトデーって日本だけこんな真剣なんですね

今週のお題「ホワイトデー」

 

もうすぐホワイトデーですね。ほしいものは、先日別記事であげたのでそっちで。

sakusakula.hatenablog.com

 

私の彼からのホワイトデーは、ものではなくデートになりそうです。

去年もbillsでランチだったなあ。

 

なんで「ホワイトデー」?

ところでホワイトデーの語源ってなんなんでしょうね。と思って調べてみました。

【ホワイトデーの語源・由来】 ホワイトデーは、バレンタイン司教の殉教からひと月後、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったという話に由来する。 ヨーロッパをはじめ、世界中の多くの人々に語り継がれ、「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」と呼ばれていた。

うーん、そうは言われても、なんで白いのかわからん。

永遠の愛を誓うときの贈り物がモチーフ?

銘菓「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋「石村萬盛堂」が、この日にバレンタインチョコのお返しとして白いマシュマロを売り出し、その後、クッキーやキャンディなどをこの日に発売する菓子店が続出し、全国に普及した

 こういう諸説もあるみたいです。

とりあえず海外では浸透してないみたいですね。もらったらお返ししないと、とか超義理堅くて日本人くさいしね…。

 

白いのは砂糖が白いからっぽいです。

 

高校の頃、日本史の先生にバレンタインあげたら内申が(たぶん)上がった話

こんなことを書いてたらふと思い出しましたが、わたしは高校の頃まじで勉強ができなくて(知能もだけど、勉強する時間をつくる能力がないというか)日本史が一年中赤点だったことがありました。

でも2はつけてほしくなくて、そこで担当教員にバレンタインを渡すことを思いつき…。

そしたら、内申点は2じゃなくて3になってました。めっちゃ嬉しかった。

ホワイトデーにもクッキーをもらいました。ダブルで嬉しい。

 

いい先生っていますよね、本当。ありがたかったなあ…。