はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

B'z芸人めちゃ良かったからB'zのいいとこまとめる

遅れましたが、先日放送のアメトーク「B'z芸人」回の感想です。

 

わたしは2013年のEndress SummerからB'zのライブに参加させていただいてます。

初めて行った時はめちゃくちゃ感動しました。何よりスケールのデカさ。そして番組でもあげられていたユーモア(笑)

 

行ったのは日産スタジアム公演でしたが、ミスチルで何度か行っていたので会場のデカさ=スケールのデカさと感じたわけではありません。

プロ感がすごい

B'zはね、もうね、なんだろうバンドなんだけど、それぞれがもう完成系というか、それぞれの世界一を目指してる感があるんですよ。

 

桜井さんはあくまでミスチルの桜井さん感が強いんですが、B'zの稲葉さんは稲葉浩志という世界最高のボーカリストなんですよ。

 

別に他のバンドのボーカルやギターがプロ意識ないとか言ってるわけじゃないです。

 

なんかこう「自分たちが伝えたいもの」とかよりも「エンターテイメントとしてのB'zのあり方」みたいなものを重視してる感がある。

 

とりあえず前向き

日本でそれなりに売れているバンドとの大きな違いは、ほとんどが前向きな曲であることでしょう。

 

BANZAIとか、そんな馬鹿みたいにポジティブなタイトルの曲を他のバンドで出してるの想像つきます?GLAYさんとかラルクさんとか、サザンさんとか、最近でいうとわんおくとか?

すっっごい遡ってRCサクセションならあるかもしれないけど(笑)あとは長渕剛さんとか…?

 

結構悲しいとき寄り添ってくれる系のバンドが売れやすい中で、B'zは基本「がんばろうぜ!」ってかんじなんですよ。押し付けがましくなく。

 

たまに切ない系の曲ありますが(「いつかのメリークリスマス」とか)、あんまりライブでやってくれないのも特徴です(笑)

とりあえずスカッとする

だからB'zのライブって、感動した!とかよりも「気持ちよかった!!!!」みたいなかんじなんですよね。

 

ユーモアだかなんだかわからんけど、めちゃくだらないことやったり。

 

バンドのMCって感動させようとして最後の方に長々と喋りがちだったりしますが、B'zはそういうMCもほとんどない。

※わたしああいう時間めちゃ嫌い…

 

稲葉さんも松本さんも完璧すぎる

なんか大抵のアーティストって、すごく好きになるとその分悪いとこ見えたりすることが出てくると思うんですよ。

今日は喉の調子が悪かったなとか、右の方ばっかいって左のファンが悲しんでるとか、バンドのメンバー同士仲良くないんだなとか、なんか揉めて休止したりとか。

 

でもB'zのお二人ってまじでそういうのがない。強いていうなら稲葉さんのソロは曲がダサく聞こえるってくらい(これは私がB'zの音楽が好きなわけだから仕方ない笑)。

 

MCになると途端に嫌になるとかそういうのもない。ダフ屋対策してないとかもない。ファンクラブのコスパ悪いなーとかもない。

 

B'z好きな人ってたぶん、いろんなアーティストのファンの中でも超幸せなファンだと思います。

ファンクラブ入ったら基本チケット取れるし。ダフ屋がはびこっていたミスチルでは考えられない……

 

欠点があるとすれば、尽くしきれないこと

ただ、唯一B'zに欠点があるとすれば、それは「もう限界まで応援したぞ!!!」とか「わたしこんなに彼らに尽くしてる!!」みたいなものがないことです。ジャニヲタが求めがちなやつ。

 

だってB'zってもう完成されてるし。無力なわたしたちはそれをただ享受するだけなのです…有り難い………

でも「自分が育てている」って思いたい人とか「わたしが一番応援してるもん!」ってしたい人にはちょっと向いてないですね。

 

だって歴史が長すぎるから、ヲタの方々が強すぎるもん……おばさまたちに勝てるわけないよ……財力………

 

わたしも20万以上するハワイのイベント行きたい…………………