はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

家事代行サービス「CaSy(カジー)」を使ってお風呂・トイレ・キッチンを掃除してもらった

先日誕生日プレゼントにソウ・エクスペリエンスのギフトをもらいました!

それを使って家事代行サービスに申し込んだので、その感想です。

 

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト リラックスカタログBLUE
 

 ソウ・エクスペリエンスとは→選べる体験型ギフトカタログ

まずソウ・エクスペリエンスが何か、というところですが。

ギフトを貰った側が好きな体験を選んで(エステとかヨガとかスパとか…)利用できるカタログギフトです。

いろんなテーマがあって、そのテーマによって選べる体験が異なります。私がいただいたものはリラックスカタログだったので、ヨガとかが多かったです。

3,000円~20,000円くらいまで価格帯があります。引き出物のカタログの体験版みたいなかんじです。

 

お子さんがいる夫婦向けのものや、美味しいハンバーガーギフトなど受け取り手に合わせてカタログが選べるので、私もたまにギフトに使います。

 

ただ、何に申し込むか迷ってしまうのがこのギフトの悪いところ…

 

いろいろ悩んだ結果、近々友人が遊びにくる予定だったのと、よくTwitterを拝見しているハヤカワ五味さんが家事代行について以前ツイートしてたのが印象的だったので、初めて家事代行を頼んでみることにしました!

 

掃除したかったのはトイレ・お風呂・キッチン※水回り

今のマンションは住みはじめて1年ちょっと経っていますが、正直お風呂とトイレに関しては、きちんときちんと掃除したのは2回か3回くらいでして…(すみません)

状態としてはこんなかんじでした。

ãã風å åºã赤ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ
↑画像はお借りしましたが本当にこんなかんじ

トイレの汚れに至ってはほとんど自分では目にする機会がないので放置

男性はトイレするときに中蓋?を開けるので汚れを目にする機会が結構多いと思いますが、私は女性なので基本的に見える範囲が狭い。
置くだけできれいになるみたいなやつを置いてるので臭いはしないし、見える範囲は綺麗だからそんなに気にならない。
 
がしかし、こないだ間違えて開けてしまったとき、その汚さに絶望。これでは彼の友達を家に呼べない!と思ったわけです。
 

普段の掃除はいいけど面倒な掃除って苦手だしムカつく

しかしそんな私ですが、掃除機は週に1回(は言いすぎました、2週間に1回です)はかけますし、ゴミもきちんと捨てるし、それなりに綺麗とまではいかないけど普通に生活できるレベルには清潔にしています。
 
ただ、水回りを放置していたが故にできるいや~~な汚れについては、どうにもやる気が起きず…。理由は以下。
 
  • 掃除が下手くそ
  • 単純に汚いの触りたくない
  • 彼がやらないのになんでわたしだけこんな面倒なのやらなきゃいけないの?
 
特に大きいのが一番下ですね。わたしだって掃除なんか好きなわけでも得意なわけでもないのに、なんでわたしがやらなきゃいけないの????と。
 
だったらやらなきゃいいじゃん、と思うかもしれませんが、だってやらないと突然の来客とか困るじゃないですか。あと子どもができたときとか、どうなるんだろうという漠然とした不安。
 
そこで家事代行を試してみたくなったわけです。自分が苦手なことは得意な人にやってもらえばいい時代だと。うん。

家事代行サービス「CaSy(カジー)」とは?

前置きが長くなりましたが、「CaSy(カジー)」は家事代行キャストとユーザーをつないでくれるサービスです。まとめると、こんなかんじ。
  • 1時間2190円で家事代行が頼める(業界最安値らしい)
  • 頼めるのは掃除代行or料理代行
  • WEBかアプリから24時間簡単に申込み・キャンセルOK
  • 掃除用具は持ってきてくれないので用意する必要アリ
  • 1回から申込めるけど定期利用だと安くなる
  • 家に不在時でもOK※別途980円かかる
  • キャストの顔や評価が事前に見れて安心
思い立ったときにすぐWEBから簡単に申し込めたのがよかったです。キャスト指名はしなかったので、予約の3日前に誰がくるのか送られてきました。
 
キャストの詳細には、自己紹介と家事歴(26年の方でした、大先輩!)と顔写真が。正直お母さん世代の方に見受けられたので「おばさんが家にくるなんて緊張…」と思いましたが、いらっしゃってみたら気さくで優しい方でした(3回くらいしか会話してないけど)。

結果、めっちゃきれいになった!

ビフォーアフターの画像を撮らなかったのが残念でしたが、HPに載ってるとおりに超きれいになりました。

f:id:sakula888:20180410151937p:plain

↑公式HPよりお借りしました。

 

ほんとにこの画像通りってかんじです。わたしがすごい感動してたらキャストの方が「あと2回くらい呼べば完璧になると思います!」とおっしゃってましたが、正直わたしには十分(笑)

ただ、たしかに細かいところは綺麗にしきれていない部分も。まあこれは私の家の汚れレベルに対して時間や道具が十分でなかったためなので、仕方ないというか十分な結果でした。申込時に「汚れレベル」を選ぶのですが、私の家は一番高いレベルだったので…

開始時と終了時しかほとんど話さないので楽ちん

最初は在宅時に人がきて家を掃除するなんて気まずそうだなと思いましたが、来てみたら最初の掃除用具の場所の確認と、終了時の確認のときくらいしか会話をしなかったのがよかったです。

お風呂掃除が大変だったらしく、超ドッタンバッタンしてて少し心配になりましたが…w在宅ワークされてる人とかにもおすすめです。

 

※準備しておけばいい掃除用具はHPに載ってました。家にはなかったマイクロファイバークロスだけ200円くらいで購入して、あとは家にあるものを使ってもらいました。

掃除の仕方も教えてくれる

細かい水回りの掃除の仕方とかって、しっかり調べたり誰かに聞いたりしないと上手なやり方ってわからないですよね(みんなどうしてるんだろう)。

今回そのへんもキャストさんがお帰りになるときに聞けたのでよかったです。さすが家事歴26年!

2時間でお風呂・トイレ・キッチン+流し台=コスパよし!

流し台は時間があれば…とお伝えしていたのでサラっとやっていただいただけでしたが、2時間5千円くらいでここまできれいになるなんて。感想としてはコスパよかったです。(そのうち1時間くらいお風呂掃除してました…ごめんなさい…苦笑)

キャストさん超テキパキ動いていて尊敬しました、、

 

今後水回りの掃除は定期的に家事代行で頼みます

というわけでものすごく満足度の高い体験でした。今後は2~3ヶ月に1回くらい頼んで、きれいにしてもらおうかと思ってます。1回の飲み会代くらいで家がこんなに綺麗にしてもらえるなら、そうすべきですよね。

 

ただ、人によっては「家くらい自分できれいにしろよ」とか思うかもしれません。まあ気持ちはわかります。

 

けど、私が同じクオリティだそうと思ったら多分相当な時間がかかるし、結果コスパ悪いと思うんですよね。その時間で他のことがたくさんできてしまう。だったら払える範囲のお金であれば、それが得意な人に支払ってやってもらうのが一番いいんだなと思いました。

ちなみに彼も同じような考えだったのでよかったです!多分私が掃除してたら無駄に恨まれるのが嫌っていうのもあると思いますが!

 

というわけで掃除があまり好きじゃない方、ぜひ「CaSy(カジー)」を利用してみてください。この感動みんなにも知ってほしいです…

casy.co.jp

 

と、同時に忙しそうな人にはソウ・エクスペリエンスをプレゼントしてあげるといいと思います!