はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

自己紹介するときに気をつけていること(社内編・社外編)

今週のお題「自己紹介」

自己紹介なんてもう最近する機会が少ないですが、お題ということで気をつけていることでもまとめます。なお当方は一応仕事で営業もしてます。

社内では名前を覚えてもらうことと印象づけがとにかく大事

そんなに人数が多いオフィスではないですが、興味を持った人でないとしっかり名前を覚えられない人も多い(以前の私がそう)ので、最初のゴールは名前とそこに結びつく何らかの印象を覚えてもらうことです。

覚えづらい名前は名刺を見せて視覚・聴覚どっちにも覚えてもらうのがコツ

わたしの名前はちょっとめずらしいので一発だとなかなか覚えてもらえないことも多いです。聞き間違えやすいというか。なので社員証か名刺を見せながら自己紹介します。たいてい「珍しいですね」か「かわいいですね」って言われるのですが、そこには「でも「案外正しく覚えてもらいづらくて…」って返します。こうすると覚えてもらえます。

今後を楽にするために「私はこういう人です」をアピールする

印象を良くしすぎても後でイメージダウンになっていやだし、仕事に真面目過ぎる印象を持たれても困るし、というように「こう見られたらあとあと困るな」という印象って案外あります。

 

たとえば私はラフに楽しくいろんな人と関わりながら仕事をするタイプですが、正直あんまり仕事できない人にしつこく仲良くされたりとかが好きではありません。自分の時間はちゃんと持ちたいし、自分が好きな人としか仲良くしたくないし、、

 

極端にいうと舐められたくない気持ちが強いです。(名前が若干キラキラネームなのと基本ニコニコしてるので最初に舐められやすいと自分で勝手に思っているのが原因)

 

なので立場がかなり下になるはずの初対面の社内メンバー(※インターンとか)には最初から自分がまあまあ上の立場だということを、そんなにいやらしくないかんじで伝えます。

おごるついでに自己紹介、自己紹介のついでにおごることが多い

後輩には初めての会話のときにお菓子や飲み物をおごることが多いです。好意を持っていることを伝えられるし、相手の緊張がほぐれやすいです。

先日はインターンの子にこれをやったら「あ、今日海外のおみやげ持ってるんでよかったらお返しにこれ食べてください!」ってグミをもらって「この子はたぶんいい子だ!」というのがわかりました。

 

あと何より潜在的マウンティングができます。多くお金を払うことは「わたしはあなたより上の立場なんだよ」と示すことと若干同意義だと思ってます。最初に「あなたと私はこういう関係だよ」と示すのはその後楽なのでいいです。

最初にマウンティングしておけば、その後逆転されることはなかなかありません。

 

続いて社外編です。

社外では、害がなさそうなときはとりあえず名刺を渡す

名前を覚えてもらうのが最初のゴールなのは社外でも変わらないので、無害そうならとりあえず名刺渡します。そのために名刺入れ以外のいろんなところに名刺入れてます。

 

というのもわたしは完全営業職というわけではないので、名刺入れは基本会社に置きっぱなし。会食のときに別の取引先に偶然会ったり、役員のお知り合いに会ったときとかに名刺入れがないと困ります。

だから名刺入れ以外にも財布・定期入れ・社員証に名刺を入れてあります。これでどこにいても大抵すっと出せます。

語尾に「ニコッ」をつける

「よろしくおねがいしますー(にこっ)」のイメージです。若干わざとらしく感じるかもしれませんが、営業職の方は皆さん自然にやってますよね・・(男性はどうだかわからないけど)。

名刺を渡すときに一度目合わせてニコッてするかんじのやつです。わたしは正直「おしとやかな綺麗系」とは程遠いので「楽しく喋れる感じがいい子」を目指してます。なのでとりあえずニコニコしておきます。

最初は若干静かめにしておく

ただ、最初からうるさい女性というのはビジネスマンにあまりよく思われません。しゃしゃってんなorうざいなと思われることが多いです(たぶん)。

社内のときは最初から普段どおりペラペラ喋りますが、社外では最初静かにしておきます。で、場が盛り上がると同時に盛り上がったり、周りが沢山お酒を飲んできたら「うるさくしてもいいタイミング」だと判断してます。

静かにしてても気は利かせる

ただ、静かでなんもしてないと「ただのおとなしい子」になります。「おとなしい子」というのは容姿がよければいいのですが、特別容姿がよくないと「めんどくさい女」になります。悲しい現実。

 

なのでドリンクのチェックとか相づちはパフォーマンス高くいれるように気をつけてます(油断するとこれが超むずいので実際全然できてない)。

 

自己紹介の難題!趣味を聞かれたら?

初対面の人との会話で一番むずかしいのが「趣味を何と答えるか」です。私はライブに行くのがたぶん趣味ですが、好きなアーティストを言うのってイチかバチか感がなにげに強くないですか…相手と趣味が合わなかったらそこで脚切りされちゃう感。

 

なので最近は「美味しいご飯屋さんを探すこと」とか「辛いもの食べに行くこと」とか答えてます。そうするとリッチな人はいいかんじのお店を教えてくれたりします。男性ってすぐ何か教えたがるので結構いい話題につながります。

友達とやってそうな趣味が無難

ゲームって答えたら彼氏とやってるんだろうなって思われるし、映画って答えたらあんまり見ない人には一人で行くって言っても「へ~」って思われるし、結果友達とやってそうな趣味がいいと思います。

女性でスポーツ関連の答えが出てくる人は8割男つながりです。野球ファンだなんて爽やかでいいな、とか思わないほうがいいです。男つながりじゃなければ、ただのヲタクです。

 

自己紹介ってむずかしいですよね。もっと容姿がよければ楽だったのに…