はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

25歳にもなると「妊娠」がしょっちゅう頭をちらつく

女性にとって25歳ってなかなかの年齢だと思う。

 

なぜなら妊娠・出産という大きなタスクがあるから。

 

わたしはこのタスクをしっかり完了できるかどうか定期的に不安になる。

 

だってこのタスク完了できなかったら、たいへんだ。

 

しかもわたしはピルも飲んでたし中絶経験もあるので、きっと人より不安が多い。

 

 

 

 

というわけで、健康診断のついでにAMH検査(卵巣年齢・卵巣予備能検査)を受けてみることにした。

 

いつ閉経するかとかがざっくりわかるので、妊娠を急ぐべきか、はたまた卵子だとか受精卵を冷凍保存したほうがいいか、そういうプラン設計に役立つらしい。

 

今の世の中ってすごい。

 

 

 

 

妊娠って不思議だ。

想定してないのにすぐに子どもができる人もいれば、妊娠したいのにできない人もいる。友達ともそういう話をする。

 

そういうものってすごく不安だ。だってどんなに頑張っても無理なことって世の中にはまあまあある。

 

だから準備できることはしておきたい。

 

 

結果次第ではがっつり仕事をいつまでするのかも、考えてみようかなと思う。