はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

今年のワールドカップは人生で初めて「本気で見る」ワールドカップになる

まず最初に、わたしはサッカーについての知識がごくごくわずかなニワカなので、間違ってるところなどあると思いますがご了承ください。

 

 

 

昨日の日本vsガーナは非常に残念でしたね。

長友職人のキレッキレさが目立ってましたが(インテルで今回のフォーメーション経験済だったらしい)いまいち決めきれなかったかんじで…

 

 

本田がいけるのでは!というところが何回かありましたが(めっちゃ自由に動いてて面白かったサイドチェンジしまくり)、決められず…フリーキックも残念…。

 

※本番はああいうところで決めてくれないと困りますね。

 

 

そしてガーナさんがしょっちゅう転んで時間使うのがいらいらしました。大きくてあんなに強そうなのに!

1回、長友職人がその身長を活かしてサッと避けてたのがかっこよかった(とにかく昨日は職人がかっこよすぎ)。

 

 

岡崎さんも後半に出てきたけど出番がほぼなくって残念。

 

交代で入ってきた選手の中では、柴崎岳と武藤はいいかんじでしたね!武藤はボールに食らいついてるかんじがありました。

個人的に応援している亀田三兄弟みたいな井手口は、一回惜しかったところあったけどいまいちでしたね。やっぱ試合に出れてないの大きいのかな~Jリーグにいればよかったかな~~。

 

 

まあそもそも、セットプレーで入れられた2点ってもうね…まあそれ以外は取られなかったからいいとも考えられるけど、ああいうのって本当にもったいないし選手の士気がそがれちゃうので残念です。

 

サッカーって知ってたら(経験があったら)面白いもの

とまあ簡単に昨日の感想を書いてみたけど、わたしは本当に大した知識もないニワカです。

 

一緒に住む彼とウイイレをするからこそ少しずつ詳しくなってきましたが、日本の選手は代表メンバーくらいしか知らないし、J1のチームなんて全部言えないし、試合は1回しか見に行ったことがありません(しかもなぜか鹿島vs神戸を鹿島のスタジアムでみたw)。

 

でもわかってくると「ああここが空いてるから狙われるのね!」とか「足が速いこいつをここに置けばグイッと抜けれるんだ」とかそういう戦術っぽいことに気づけて楽しいです。

 

なんで女子が野球とかサッカーにハマりにくいかって、単純に経験がない人がほとんどだからだと思います。体育でやってみた程度の経験ではJ1の試合とか見ても正直なにを見ればいいのかよくわかりません。

 

わたしはウイイレで彼と同レベルになることが夢なので、少しずつ戦術っぽいことも学んできてます。だからこそ興味持って楽しく見れるけど、じゃなかったらまじ45分×2回とか長すぎて見てられない!!!!!!

 

かっこいい選手がいたらなお面白い

スポーツ観戦がすきな女子のほとんどはこれです。

あとは「スポーツを見に行く男の趣味に理解があってアクティブなわたし」を演出したい、実質は「男のサポーターにちやほやされたい」だけの女子です。※異論は認める

 

どんなものでもこういう人いますよね、、 ジャニーズ好きな男性ヲタとか、、オタサーの姫的なやつですね、、

 

 

わたしもサッカーを見始めたときは、あのクリロナのかっこよさにびっくりしたからでした。だから初めてテレビで全部見た試合はチャンピオンズリーグです。実家がWOWOWに入ってたからね!ありがとうパパ!

 

昔の代表メンバーも宮本だけ覚えてたくらいです(イケメンは正義)。なんか変なマスクつけてる写真が出てきちゃったけど(骨折か何かしてたのか?)。

 

f:id:sakula888:20180531173736p:plain

 

 

今の代表メンバーだとわたしは武藤がかっこいいですね。

 

f:id:sakula888:20180531173608p:plain

 

以前はサッカーのイケメンといえばうっちーでしたが、わたしは好みじゃない。同じような感じで、巨人の坂本勇人も好みじゃない!聞かれてないけど!

 

ストーリーを知ってたら面白い

 

たとえば「本田はもうこれで最後のワールドカップだ」とか「本田はロシアワールドカップに備えて気候が似てるメキシコのチームに入ってたんだ」とかそういう背景を知ってたらそれだけでちょっと見方が変わってきますよね。

 

最近ニュースをよく見るようにしてるので、このへんの情報も入れるようにしてます。

 

 

なんでこんなワールドカップのこと考えているのかというと、お察しのとおり彼がワールドカップに凄まじい熱量なんです。ほんとに。こわい。

 

ツアーの当落前のわたしみたいな状態が毎回試合のたびにやってきます。たいへん。

 

 

でもせっかく知識もついてきて楽しめるようになってきたので、今年はワールドカップを本気で見てみようと考えてます。

 

がんばれニッポン!