はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

【カップルにおすすめの実機ゲーム】お題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

というわけで、わたしの雨の日の過ごし方はもっぱらゲーム。

 

大学生の頃は小説は読むけどゲームする時間ってあまりつくらなかった。自分の部屋にテレビもなかったし。ゲーム機の電源をいれるのが面倒だった(ちなみにWii)。

 

けど彼と住むようになってからゲームをやる時間がかなり増えた。

以前はPS3だけだったけど、去年の夏からはPS4任天堂Switchもある!なんてしあわせなんだ!!!

 

というわけでカップル向けゲーム(彼女がゲーマーじゃなくても楽しみやすい)を紹介。

 

我が家はPS4もSwitchも1台しか持ってないのでオフラインで2人で遊べるやつ紹介します(たまにカップルでオンラインするために2台持ちしてる家ありますよねすごい)。

 

カップル向けゲーム【PS4編】

地球防衛軍

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

 

 

PS4で2人でオフラインで遊べるゲームって案外ない…そのなかでも地球防衛軍はなかなか親しみやすいシューティング?ゲーム。

 

突然やってきた地球外生命体をぶっつぶすゲームです。

PS4にしては複雑な操作が少ないのが嬉しいポイント。同時押しとかほとんどない。武器のカスタマイズも単純。なので普段そんなにゲームしない女性でもとっつきやすいです。

 

ただ難点としては虫がめっちゃ出てくるところ…

 

地球防衛軍

 

最初はほぼ虫を倒すゲームです。そのうちロボットもでてきます。

 

地球防衛軍

 

虫がなかなかに気持ち悪いので、女性はちょっとそこがきついかも。でも虫が気持ち悪いおかげでものすごい殺意で攻撃できます(笑)

 

画面2分割で2人プレイできます。1ステージが短めだから時間が少し空いたとき(夜寝る前とか)にできるのでいいです!

 

 

バイオハザード

カップルでやるゲームといえば、バイオハザードは外せません。

 

もちろんグロいのでホラーゲームがどうしてもだめな人はやめておくべし。でも画面の明るさを調整できるので、一番明るくすると案外そこまで怖くないというかビックリはしないで遊べます。(ちなみに真っ暗にすると本当になにも見えない)

 

PS2とかのバイオほど最近のバイオはめんどくさくないのでおすすめ。

数時間でクリアできますし、付き合いたてのカップルにはちょうどいいのでは。

 

ウイニングイレブン

 

わたしもすごいやってます!ウイイレ!!!

ワールドカップのおかげでサッカーに興味持ちやすい時期なのでおすすめ。

ウイイレでサッカーにハマれば、その後はスタジアムに実際に見に行ったりリアルでも楽しめるようになるのもいいところ。

 

サッカーのルールって若干難しいですけど、まあどっちかがわかれば大丈夫では?

 

今ではフランス対ドイツでも3-2とかいい勝負ができるようになりましたが、、まだわたしが下手くそだった頃は、レアルやドイツを使って彼に北朝鮮とかを使ってもらってました(笑)

 

練習プレイすれば結構すぐやり方わかるし、彼の友達とかとも遊べたり。

 

ちなみに夏には19が出ます!

 

【Switch編】

PS4はボタン多いしなんか難しそうだしいや!という女子は少なくないです。DSだったらやったことあるけど、、マリパーとかなら、、みたいな。

 

ゲーム初心者ならSwitchにしましょう!旅行先とか、出先でできるのも便利。

 

 マリオカート

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

 

まずは定番のマリカー。老若男女楽しめます。

最近はどう森むらびととか、スプラトゥーンのキャラもプレイできます。

 

昔(64とか)に比べてかなりコース難しくなってるので、昔強かった人も案外できなかったりして楽しい。

 

まあでもやり込めるものではないので、暇つぶしってかんじです。

 

ドンキーコングトロピカルフリーズ

ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch
 

 WiiのソフトがSwitchで復刻したらしい。

ドンキーらしい横スクロールで単純操作なので、子どももできるくらい易しめ。なのにやりこみ要素が多くて、地味に難しいコイン集めとかあるのでちょうどいいです。

 

同じ画面で協力プレイできます。カップルのためのゲームといってもいい。

 

 

雨の日は家で楽しむのが一番

というわけでカップルで遊ぶのにおすすめのゲームでした。

 

雨の日は髪の毛もいまいちだしとにかく外に出たくない。ので、家で楽しめるものがあると楽ですね。

 

映画だと疲れるけど、ゲームならちょうどよく時間が潰せるって人もいると思います。