はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

普通の会社で働いてみたい

私の会社は社員数が数十人の小さな会社で、社長の声がまさに鶴の一声みたいなところだ。

 

 

「来週どこかで飲み会いきたいね!」と社長が言ってたかと思ったら、帰りには「やっぱ明日にしよう!よろしくね!」と言われる。予定があるかどうかとか、そんなのはまったく気にしてない。本当は気にしてるのかもしれないけど、そういうコメントはほぼされたことがない。

 

 

忘年会の二次会は社長が企画し、強制参加させられかけた。この前は事前に社員で企画してたからといって一部メンバーだけの参加で済んだけど、きっと次回はそうさせないようにあらかじめ会社で企画されるだろう。

 

正直下っ端の社員からしたら役員クラスが企画する飲み会なんて憂鬱でしかない。なのにそれを社長はわからない。どこかの社員として働いたことがないからかもしれないし、わかっててわからないふりをしてるのかもしれない。

 

何よりも上司がそれを共感してくれないのがストレスだ。絶対いやなくせに、そんな素振り見せない。それが正しいと思ってるのかもしれないけど、後輩にはちょっと違うと思う。

 

 

小さい会社が大きい会社になっていくときに困るのって、小さい会社のときからいた社員にマネジメント能力がないことだと今実感している。

後輩は増える、それをマネジメントする社員が必要、昔から残っている人に頼む、けどその人は別にマネジメントができるから入ったわけでもないしむしろついこないだまで末端社員だったわけで、、、

 

 

普通は(というかわたしがよくネットで見かけるいいベンチャーは)このへんで中途の人事とかマネジメント社員とかを入れるんだけど、弊社はなぜか中途を入れない仕様なので困る。

 

 

はあ。。。

 

 

ところでちょっと今月からProにしてみようかなと思ってます。

せっかく書いてるし、書くのすきだし、どうにか自分のブログから収益が出るようにしたい!!!

 

 

でも私のブログって話題がはちゃめちゃなので、どうすればいいものかと思ってます。

 

映画と音楽は専門のブログにしたほうがよいのだろうか、、きっといいんだろうな、、

 

それともキャラを出していくかんじにするか。悩みどころです。