はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

幸せ度が高い状態を維持するのってむずかしい

このところ非常に調子が悪い。

仕事の成果も出ないし、そのせいで働かなきゃ働かなきゃと思って残業は長引くし、そうしたら疲れているから心に余裕が無いので人にやさしくできないし、すると家の雰囲気がちょっと悪くなる。

 

 

けど仕事で成果を出せていないと基本的には心の調子も悪くなるから、成果を出すためには残らないといけない。残らないにしても、ものすごい集中力で勤務時間を乗り越え、人に上手に仕事を割り振らないといけない。

 

でもそうなると、ずっとそれをしていなければ心の平穏が訪れないことになる。

 

 

それって、どうなんだろう。

 

 

きっと仕事で成果が出ていなくてもある程度ハッピーに生きられるように、自分のメンタルを変えていったりコントロールしていかないといけない。そのほうがいいはず。

 

けど、これってきっとすごくむずかしい。

 

 

だって仕事で成果が出なかったら、わたしは何を強みというかキャラにして生きていけばいいんだろう。どんなかんじで会社にいたらいいんだろう。

そしてお金がなくなったらどうすればいいんだろう。今収入がある程度ある分、ここから下がってしまったら税金が払えなくなる。

 

 

でもこのままじゃ絶対によくない。何より家の雰囲気が悪い。

 

 

土曜日にはディズニーでも行ってすっきりすればいいんだろうか。それとも疲れてるから映画館くらいで済ませたほうがいいだろうか。公園に行けばいいだろうか。

 

どうすれば、どうすれば健康な思考をキープできるんだろう。あんなにハッピーな時期があったのに。でもやっぱりその時期って仕事がうまくいっているときだったりして。

 

仕事以外になにか見つけられればいいんだけど。そう思って「でも彼がいるだけでわたしの人生ってすごくハッピーなんだ!」と思い込ませたりもするけど、けど結構むずかしい。

 

気分転換をしようにもお金がいるし。お金を使ったら稼がないといけないし。稼ぐためには仕事をしないといけないし。歩合制度だからよくないんだろうか。

 

自己裁量だから気に入ってたけど、もしかしたら私はプレッシャーを自分に課してしまうタイプだから、よくないんだろうか。

子供ができるまではこの会社にいようと思ってるけど、転職したほうがよほど幸せ度が高い毎日を送れるんだろうか。

 

 

けどきっと転職ってのはないから、やっぱり仕事がある程度うまくいってるかわかんないときにも、メンタルをコントロールする術を身に着けなくてはならない。