はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

20代女子の「夏うた」

今週のお題「私の『夏うた』」

よっしゃ、JPOPの有名どころは結構見てる私の出番です。

夏って音楽聴きたくなるシーンが多いですよね。

ビーチとか、ビーチに向かう高速とか、日差しがすごい通学路とか。
あと、夜にお散歩するのもすきです。

では「夏うた」と聞いて素直に浮かんだ楽曲をいくつかレビューしていきます。

 

太陽は罪な奴サザンオールスターズ

太陽は罪な奴

太陽は罪な奴

 

小さい頃、私の家では車のなかで常にサザンが流れていました。
そんな私がサザンのなかで一番好きな曲がこれです!!!

高気圧はビーナスたちの交差点~♪

Aクラスの姐ちゃんたちの放射線~♪ 

こんな歌詞、こんな韻の踏み方あります!?(笑)

最近の桑田さんが書く歌詞は結構ふざけてたり、どうしても「あの曲と似てるな」ってなったり、同じこと繰り返しまくってたりしますが(嫌いじゃないです)

この頃の曲は本当に最高ですね。「海」とかバラードを聴くのもすきです。

サザンのライブの思い出

サザンは日産スタジアムでやった復活ライブに行きました。

YaYaで始まった瞬間、めっちゃ感動したのを覚えてます。
あのライブは本当に最高だったなあ…。

というか「夏の日産スタジアム」がもう最高ですよね。大好きな場所です。

 

花火/aiko

花火

花火

 

 夏といえば恋ですよね!

恋といえばaikoです!(こう言う女の子、最近は減ってしまいましたが)

 

熱帯夜/SHISHAMO

熱帯夜

熱帯夜

 

 でも同じくらい好きな夏の恋のうたがこれ。

一時期ハマってて毎日聞いてました。

イマドキの切ない恋歌ってかんじですきです。

SHISHAMOチャットモンチー好きな人ならみんな好きだと思う(雑)。

 熱帯夜といえばこれもね

熱帯夜

熱帯夜

 

 RIPさんも夏には欠かせませんよね。

SUさんがいない状態でフェスに出てると聞きましたが、どうしてるんでしょう…。

 

HEAT/B'z

B'z The Best XXV 1988-1998(通常盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(通常盤)

 

 B'zの夏歌といえば「太陽のKOMACHI」だと思いますが、
この曲はドラマの主題歌感があっていいです。

稲葉さんって何歌ってもかっこいいですが、この曲はもはやアイドル感あります。
稲葉さんと青春したくなります。

てか「太陽のKOMACHI」歌っててかっこいいってすごいですよね。
B'zって結構ちゃんと聴くと変な歌たくさんある(笑)

あとライブでは変な振り付けを踊らされることも多い(笑)

しかしすごくすごく好きです・・!

 

高速でガンガン音楽流して走るのがサイコー

これこそ夏の楽しみ。

日産スタジアムに向かって第三京浜を走るのが最高です。

皆さんもどうか夏をお楽しみください。