はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

妊娠22週の体重管理の難しさ

久しぶりにブログを復活しようと思います!

妊娠中いろいろ気持ちもグルグルするし、自分でも「22週 胎動」とかめちゃくちゃ検索するから、将来誰かの役に立てばいいなと思い……

 

いま妊娠して22週を迎えましたが、1番困ってるのは体重管理です。

妊婦、体重が増えたら怒られる問題

妊娠してつわりが終わって安定期を迎えたら「赤ちゃんの分まで食べなきゃ〜!」とか言われてたくさん食べるイメージだったのですが、それはどうやら古い話らしく。

 

病院で16週くらいに言われたのは「ぎりぎりだね〜、赤ちゃんはまだ数百グラムしかないからね、こんなに増える必要ないからね(笑)」という残酷なお言葉。

 

それから家で調べてみると、どうやら必要以上に体重が増えるとデメリットが多いらしく…

もともと痩せ型とは言えない私は体重管理に怯えて過ごしています。

妊娠中にダイエットするとは思わなかった

たしかにつわりが終わってからは本当に体調がよくて、ごはんもおかわり何杯でも食べれる気分で、どんどん食べちゃってたのでまあ仕方ないんですが…

 

その分今は夜ご飯には炭水化物を抜くようにしていて、まさか妊娠中にちゃんとダイエットするとは思ってなかったので絶望してます。笑

 

でももちろん栄養バランスも気をつけないといけないし。困る。

 

健康にお腹いっぱいにするために食べてるもの

いまはこのへんを意識して食べてます。

  • 納豆
  • ところてん
  • とろろ
  • 鶏肉
  • 緑の野菜

ブロッコリーとかほうれん草とか緑の野菜って意識しないととれないから、意識して買ってます…

 

幸いにも夫もダイエット開始したのでちょうどいいんですが、家に食べ盛りの上の子がいたりしたらもっと大変なんだろうなあ…。

 

母は15kgも妊娠で体重が増えたらしい

体重管理について悩んで母親に相談したら「私なんて15kgも増えたけど産んだ後は綺麗になくなったから大丈夫だよ〜」とのこと。

 

母がわたしを産むときは、病院で先生の目の前で体重を計らされることもなかったらしいです。

自己申告で軽い体重を毎回伝えてたらしい。笑

 

しかし私は目の前で毎回測らないといけないので、とりあえず朝ごはん抜いて前日もあまり食べないようにしてます(意味ない)。

 

母は産んで退院するまでには体重が元に戻ったらしいけど、それは人にもよるし、なるべく体重は増えないようにしたいですね…