はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

26週の胎動について(逆子が治ってからドンドンしてる)

妊娠26週。安定期ももうすぐ終わりです。
胎動がこのところものすごく活発になってきたので書きます。

胎動が止まらなくなってきた26週

わたしは22週くらいからだんだん胎動を感じてきて、最初のうちは数時間に1回、一定時間ポコポコしてまた数時間鳴らない…というかんじでした。

が、今はもうものすごい。ほぼ常にそこにいてポコポコ、ドンドンしている。

仕事がデスクワークなので気づきやすいのもあるとは思います。めちゃくちゃ集中しているときとかは忘れてたりするので。

ものすごい生きている感があって、エンジェルサウンズ使っていちいち生存確認しなくてよくなったのはすごく嬉しい。けどその分、5時間以上胎動がない気がしちゃうと「あれ、生きている…?」てなって話しかけたりしてますが。

逆子が治ってからは特に臓器への圧迫を感じる

20週くらいの検診で「今はまだちょっと逆子だね」と言われて、こないだ24週の検診では無事に治っていた我が子。

おかげで強い胎動を感じる場所が下っ腹からおへその上の方に移動したので、臓器への圧迫がすごい…。

ドンドンされると臓器が結構痛い。笑

ときどき仕事中に「いてっ」をつぶやいてます。

キックボクサーになれるんじゃないか?

ポコポコ以外の「グイーン」の動きも増えてる

ただ蹴ってくるだけじゃなく、足を伸ばして中をグイーンと移動?している動きもわかる。左から右にギュイーンてすることが多いです。面白い。

妹に動画を送ってあげたら感動してた。妹はまだ若いので、出産について良いイメージを持ってくれたらいいな。

安定期ももうすぐ終わりらしい

もう26週、安定期は一般的に28週まで?妊娠7ヶ月まで?といわれているらしいので、もう少しで終わりです。

果たしてマイナートラブルが増えてくるのかどうか、、

早産とかにならず、なるべくなるべく最大限お腹の中で大きくなってくれるといいなあ。

胎動が増えて一緒に生きている感覚が強いので、お腹から出てったらちょっと寂しい気もしますが、早く顔を見て抱っこしたいです(でも早産はやめようね!笑)。