はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

2年目のボーナスいただきました

お題「夏のボーナス」

私は社会人2年目です。

弊社は1年目の夏からボーナスが出る(これは本当にありがたい)ので、3回目のボーナスを先日いただきました。

いや、ありがたや、ありがたや…

私はお金に大変うるさいので、どのくらい入るのかなーとウキウキざっくり計算しながら待ち望んでいました。

が、しかし!

ボーナスって税金とられすぎ

給与明細を見て一番びっくりしたのは税金の金額。

なんかもう10万円近くとられてるんじゃないですかね、詳しく見てないけど。

こわい…

気になる手取り金額は×××円

まあ詳しい金額は控えさせていただきますが、50~100万円いただきました。

ありがたいです。

同じ年の普通の正社員がどのくらいもらっているのかはわかりませんが、私には十分な金額でした。ちなみに月給込みでね。

相場を見てみるとそうでもない?

ということでちょっと相場を調べてみましたが、大手ってめっちゃもらえるんですね。

そう考えると私の給料なんて大したことないのかもしれません…やっとこれだけもらえるようになったと喜んでいたのに。

でも年収まで調べてみると、なかなかいい金額のようでした。ほっ。

 

2年目のボーナスの使いみち

さて、ボーナスをもらってまず考えるのは「何に使おう~♪」ですよね。

私はとりあえず、家と個人に10万ずつ貯金を割り振りました。

あとはとりあえず夏の旅行の代金払わなきゃいけないんで、秋くらいから考えます。 

 こんなかんじの時計がほしいとも思いましたが、まあ冬でいいかなあ…。

北川景子さんがCMしてる時計、可愛いですよね…。ほしい…。

 

でも正直来年に結婚したいと考えているので、あまりお金使いたくないのが本音です。