はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

春うたって案外ないけど頑張って4曲出してみた

今週のお題「わたしの春うた」

 

「春うた」ってむずかしいですね。卒業の季節も終わったし。というわけで、めっちゃなんとなく思い浮かんだ「春うた」です。

当方20代女性です。今年は特に何も新しいことはなし(笑)

ミチシルベ/ORANGE RANGE

ミチシルベ

ミチシルベ

  • provided courtesy of iTunes

小学校の頃にしぬほど聞いていた、ORANGE RANGE。ちょうどMDウォークマンを買ってもらったばっかりで、一生懸命TSUTAYAで借りたアルバムをMDに落としてました。

 

歌詞がね、よく聞くといい。何より背中を押されるメロディがよい。

ORANGE RANGEって大人になってから聞いたら初期の頃がほんと超かっこいいんですよ。こりゃあ売れるわけだ!みたいな。おすすめです。

SAKURA/いきものがかり

SAKURA

SAKURA

こっちは聞いてたのは中学校ですね!よーく聞いてみると大したこと歌ってないんですけど、大したこと歌ってそうに聞こえる曲です。

スパイダー/スピッツ

スパイダー

スパイダー

やっぱり春といえばスピッツ

「春の歌」だとありきたりすぎるので、スピッツの中でわたしが一番好きな曲を。春の恋の始まり♬みたいな曲です。

 

スピッツは正直最近であまり好きじゃなかったのですが、このところ大人になったのか好んで聞くようになりました。

「明日、君がいなきゃ困る」って天才ですよね。しかも二回言うなんて。天才。※スターゲイザーの歌詞です

 

春って意外と音楽聴きたくならない

そうなんです、やっぱコンサートも夏か秋冬が多いし、春ってあんまり音楽聴かないかもしれないです。

 

夏は盛り上がるための音楽聞くし、秋と冬はしんみりするための音楽聞くけど、春って忙しいからな〜。学生の頃は卒業式とかで歌うけど。

 

わたしは大学から学校行事は一切参加してないし…卒業式も行ってないし……

 

大好きなミスチルも春の曲ってないし……強いていうなら「旅立ちの唄」?

 

桜援歌/関ジャニ∞

でもこれがありましたね。歌い出し喋るやつね。でもエイトのことは今はまだ整理できてないのでやめておく。

来年からは春が来るたびに、昨日のことを思い出すんだろうな。

 

 

というわけで、意外と思いつかない「わたしの春うた」でした。