はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

わたしのモチベーションをあげるもの、それは「追われる感覚」だと思う

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

 

 

わたしのモチベーションをあげるもの、それは「追われる感覚」だと思う。

 

予定をたくさん入れるのもその一環。予定はたいてい出費をともなうし、予定が沢山あったらその分働かないといけない。

 

私は常にいろんなものに自分を追いかけさせている。チームの売上、社長からの評判、上司からのコメント、後輩からの期待、学生からのイメージ、憧れの家庭、彼からの愛情…。

 

いろんなものに追われて、とりあえず走り続ける。

 

 

こんなとき、止まるのはとても怖いことだ。でも走り続けるだけじゃなくて、たまに休憩することも本当に重要。じゃないと追いつかれてしまう。適切な距離感を常に保たないと。たまには追いかけられているものと少し近づいて、その追いかけてくるものを観察したり、またそいつにあえて自分の姿を見せることも大事だ。

 

 

社会人になってから数年、自分はどこに向かってるんだろうとたまに思う。けど何に向かうにしろ、モチベーションを高く保つのは大事だ。そうすればするほど、いろいろ面白くなると思う。ライブに行くにしても。「だるいな~」よりも「楽しみだな~アルバム聞いて予習しよう」のほうが楽しい。

 

 

でもずっとモチベーションが高い人というのも結構疲れるものだなと思う。正直ずっと高いわけがないし。あ~あ、もう帰りたいなあ。

 

 

けど追いかけてくるから、走らないといけないなあ。