はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

上司に思考をコントロールされる苦痛

自分が意見を言う

すると、いつの間にか意見が上司によって変えられている

そしてその意見を「これはsakulaさんのものです」と言って提出されそうになる

 

最近こういうケースが会社で多いです(なんとか食い止めてますが)。

 

これって、想像以上のストレスなんですね。

自分の意見を伝えられないのって、何も意見がないよりもよほど辛い。

 

幸い、今わたしは自分の会社で、相当な地位の方と仲良くしてもらってるので

本当に意見がないがしろにされたり、意見できなくなったりすることはないですが

そうなっていたら本当に辛かっただろうなと思います。

 

 

たぶん上司って、そんなつもりなくてもこういうことあるんでしょうね。

 

 

はあ。