はちろぐ

映画とか音楽とか仕事とか。愛情とお金と教養がすきな女が書いてます。

有給とれずズル休みする勇気がなくて病む

こんにちは。

突然ですが、弊社は有給が取れません。

 

そもそも有給は使えるべきものでは?

有給休暇は、半年以上働いていると国から増やされるもので、本来は使えないとおかしい!のです。

 

最近では有給消化率が高いと、それだけでホワイト企業だとみなされる感ありますよね。

 

その逆で弊社のように有給が使えないと、それだけでブラック企業という印象を持たれかねません。

 

な!の!に!

弊社では「家族と旅行に行くから」「ライブに行くから」という理由では、有給を事前に賛成できない風潮が広がっているんです。

 

弊社における有給申請できるケース

でも、そんな弊社でも例えばこんな場合には有給が消化できます。

  1. 病院に寄るから有給とらせて
  2. 子供の入学式があるから有給とらせて
  3. 昨日体調不良で休んだ分は有給でお願いします

しかし、2の場合は、みんな丸一日休むことはありません。

なぜか半日しか休まず、午後には出勤します。

 

来るなよ!!!1日休めよ!!!!!!!!

だって正直、その人がいないから仕事が回らないなんてことないし。

 

家族関係で有給とる人って、年齢的にもちょっと偉い人なので、この人たちが丸々有給使ってくれればこっちも申請しやすいというのに。。

 

しかも風邪とか言ってしょっちゅう休む人もいますしね。

 

そうなんです。私がムカつくのはこれ。

 

体調崩す人は有給消化しまくり

風邪だと有給普通に使えるんで、結果的に体調崩しまくる人は損しなくて済むんですよ。

 

だって有給って使わないと消えちゃうから!!

わたしが健康すぎて使えてない有給は秋に10日くらい消えちゃうの!!!!!!

 

意味わかんないですよね。ほんと。

絶対みんな大した具合悪くないのに休んでる。そうに違いない。

 

でも利口だとは思います。じゃないと有給消化できないんだもん。

 

しかしここからが問題。

 

私はズル休みができない(号泣)

真面目ぶるわけでも、いい子ぶるわけでもないけど、私はズル休みができない性格なんです。

嘘つくのが苦手というか。

一回やってみたら変わるのかもしれませんが、どうしても抵抗があるんです。

 

でも、自分が本来あるはずの権利を行使できず、しょっちゅう風邪引く迷惑かける人(ごめんなさい)がちょこちょこ休んでることを考えると、非常にストレスを感じます。

 

休みたくて休みたくて仕方ない。

 

何回もズル休みしようと思ったけど、でもなんか、どうしても無理。

 

 

上司に有給申請したい旨を伝えてみた

でも私も、何もせず諦めてズル休みを検討してるわけじゃないんです。

 

弊社がそもそも普通の私事で有給を使えないのは、そうした実績がないから。誰も申請したことないから。暗黙の了解の中で。

 

だから、実績を作ってみてはどうかと思ったんです。

 

そこで今度旅行に行くから、有給を申請してみていいか上司に聞きました。

あくまで、有給が取れないかチャレンジしてみていいか、の許可です。なるべく上司に迷惑かけたくありません。

 

上司は「上に聞いてみる」と言ってくれました。

でも「無理だったら風邪ってことにして休んで」と。

 

無理なんてことがあっていいのでしょうか。

私は間違ったことをお願いしてるんでしょうか。

 

しかもその後、上司はまだ特に何も上へ伝えていないようです。

こちらから直接上に申し立てることもできるのに、あえて上司を立てて通しているのに。

 

 

ああ、休みたい。

会社を休みたい。